SSブログ

春 周辺

適当なタイトルつけてますが、この時期松の花粉の飛散がすごいです。
r44-22matu.JPG

八重桜も散り始めました。
r44-22yaesakura.JPG

梅の木には小さな実がなっています。
r44-22umemi.JPG

今年はコデマリが元気です。
r44-22kodemari1.JPG

r44-22kodemari2.JPG

黄色い花を
エニシダ、之も元気です。
r44-22enisida.JPG

黄色いヤマブキ
r44-22yamabuki.JPG
白いのも咲いてましたがすでに撮影時期が遅くて散ってしまいました。
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

いろは

こんにちは^^
松の花粉もあるのですね^^
最近クシャミが出て困ります。
もしかしたら...
今年はどのお花もつきが良いみたいですね。
黄色いヤマブキ、素敵なお写真ですね♪
by いろは (2022-04-22 15:54) 

ヤマカゼ

エニシダというと初夏ってかんじですね。暑かったですね。
by ヤマカゼ (2022-04-22 19:01) 

mm

こんばんは^^
花粉と聞いただけでクシャミがでそうです(><; 
そちらの方がやや暖かいですかしらね。当地はまだ八重桜はしっかり頑張ってます。
コデマリがきれいですね~♪
ヤマブキはこちらでも見かけますが、エニシダはあまりないようです。
黄色も綺麗ですね。
by mm (2022-04-22 19:55) 

uchin

いろはさんこんにちは
松の花粉は特にアレルギーとかは無いと聞きます。
今年は言われるように花たちが元気に育っているようです。

ヤマカゼさんこんにちは
暑いだけなら良いのですが湿気が伴ってくると日本の夏って感じですね。今年はえにしだも花の付きが良い様です。

mmさんこんにちは
花粉症は突然やってくるとか聞きます。
私は経験が無いのですが辛いそうですね。
まだまだ花の季節が続きますね、でもそれぞれ短いです。
by uchin (2022-04-22 22:31) 

斗夢

スギ花粉など植物由来のアレルゲンには幸せなことに苦しみません。
松の花粉が飛散するとは知りませんでした。苦しんでいるふとがいるでしょうね。
by 斗夢 (2022-04-23 05:40) 

uchin

斗夢さんこんにちは
私も花粉症は幸運なことに経験がありません。
松の花粉で花粉アレルギーは無いようですが大量で洗濯物や車のフロントガラスが凄いことになります。
by uchin (2022-04-23 11:16) 

溺愛猫的女人

散策するのが一年で一番快適な時期かも、暑くもなく寒くもなく春爛漫、ついつい歩き過ぎてしまいます。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-23 18:24) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
もっと長時間散策したいのですが何分腰痛持ちですのですぐに休憩してしまいます。
私はこの時期と暑さから解放される秋が好きです。
by uchin (2022-04-23 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

松も花粉を飛ばすのでやすね!
てか、考えてみれば、花を咲かすんだから、花粉、飛びやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-24 15:42) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
松も雄花と雌花があります。
今回写真に撮っているのは雄花です。
花粉はかなりものすごい量飛びます。
by uchin (2022-04-24 15:49) 

OJJ

松の花粉は大きいのか余り気になりませんが、今年は花粉症が酷かったように思います(十分老人なのに)
庭のコデマリの名前が出てこなくて、これが現実、悲しいです!
近所の梅の実が小さいまま沢山落ちています。まだ匂う程では無いのに 何かの異変かな?
by OJJ (2022-04-26 11:19) 

uchin

OJJさんこんにちは
花粉症はきつかったようで身内でも苦しんだ人が居ます。
梅の実が落ちてるとは異変でしょうか??
何かの前兆・・まさか??
オオテマリと言う物もあるとか聞きますがよく分からないです。
by uchin (2022-04-26 11:29) 

トモミ

八重桜って何かあまり長持ちしない印象が!
そうそうコデマリ、白が何とも鮮やかですよねぇ~!!

by トモミ (2022-04-26 14:02) 

uchin

トモミさんこんにちは
確かに八重桜は散るまでが早かったです。
最近よく雨が降りますので花粉も流れてくれれば願っています。
by uchin (2022-04-26 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。