SSブログ

五月人形 [雑談]

今年も端午の節句が近づいてきました。
我が家では例年通りごそごそと出してきました。
子供たちは皆大きく成人しましたが毎年恒例となっています。
少し画像を加工しています。
r35-3gogatuningyou4.JPG

ガラスケースに入っていますので少し画像がおかしいです。
金時さん
r35-3gogatuningyou2.JPG

若武者
r35-3gogatuningyou3.JPG

鎧兜
昔は子供たちが少し怖がりました。
r35-3gogatuningyou1.JPG


もちろん今は阪神タイガースの優勝を願って・・・
今年こそ 今年こそと 思いつつ。
r35-3gogatuningyou-tora.JPG

突然ですが花です。
我が子は男の子ばかりですがこの子だけは女の子。
毎日 食べて 寝て 適当に番犬して 過ごしてます。
r35-3hana.JPG

今年は近くの神社のツツジが元気よく咲きました。
r35-3tutuzi1.JPG

よく見ると二株だけですが白花に混じって一輪だけ少し赤が混じってます。
r35-3tutuzi2.JPG

同じ赤い物でも少し色が違います。
r35-3tutuzi3.JPG

コロナ禍はいつになれば終息するのでしょうね、
子供の成長ももちろんですがコロナの終息も願って五月人形を飾りました。
昔は鯉のぼりの上げ下ろしもかなりの重労働でした。
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 12

いろは

こんばんは^^
兜、我が家も男の子二人ですので、飾っていました。
義父が買ってくれました。
今は次男の家にあります^^(孫が男の子)
金太郎と鍾馗様はまだ我が家に残っています。
阪神タイガース、今年は好いですね〜
赤と白のツツジが綺麗ですね♪
コロナ、ワクチンの接種が始まれば少し落ち着くでしょうか...
by いろは (2021-05-03 20:10) 

mm

おはようございます^^
我が家も男の子二人でした^^ 
そう言えば高く揚げる鯉幟は見かけませんね。マンションが増えてきたからかしら、庭のあるうちが少ないですものね。
花ちゃん、女の子できっと可愛がられているのでしょうね^^
ツツジも色変わりがあるのかしら。ほんのりピンクも良いですね。

by mm (2021-05-04 04:48) 

溺愛猫的女人

なんて立派な節句飾り!!!素晴らしいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-04 12:47) 

uchin

いろはさんこんにちは
私の所も嫁の実家から届いた物ばかりです。
おかげさまでまだまだ独身ですがすくすくと育っています。
やはりツツジも交配の関係で色が混ざってくるのでしょうか?
こちらの方もやっと医療関係者からワクチンの接種が始まりました。

mmさんこんにちは
鯉のぼりも昔は競って高く上げたとか聞きますがいまではあまり見かけなくなりました。
花ちゃんの体内時計の正確さには振り回されます。
こちらが忘れていても定時にはご飯の催促がやかましいです。
ツツジもこうやっていろんな色模様が生まれるのだと思います。

溺愛猫的女人さんこんにちは
嫁の実家からですがそちらでは町内の取り決めで鯉のぼりは自粛とか決められていたようでその分私の地区では思い切ったことをされたようです。
鯉のぼりも大きな物が届きましたよ、今はもうはげてしまってお空には泳いでませんけどね。
by uchin (2021-05-04 13:39) 

OJJ

これはこれは見事な五月人形ですね~キット〇〇作の値打ちもの・・・
我が家は10年ほどマンション住まいだったので人形も箪笥の上に置く小さなものでした。鯉のぼりも ♪♬屋根より低~い 鯉の~ぼ~り~と歌っていたのを思い出しました。
by OJJ (2021-05-04 18:39) 

uchin

OJJさんこんにちは
それほどの物でも無いと思います。
確か立て看板がありますがあまり気にしたことがありません。
鯉のぼりもポールの組み立てが大変でした。
今はあげることも無く歯車も何処へやら・・・。
風でひもが外れて飛んでいったときには探すのに大変でした。
by uchin (2021-05-04 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

虎、真っ赤な口が迫力ありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-07 19:37) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
あるおもちゃ屋さんで一番大きかった物を買いました。
買った当時はもっと赤かった様に思います。
by uchin (2021-05-07 19:55) 

なかちゃん

男の子ばかりなんですか?我が家と同じです ^^
たくさんの五月人形、片付けが大変そうだ(^^;

by なかちゃん (2021-05-07 22:04) 

uchin

なかちゃんこんにちは
はい、我が家は男の子ばかりです。
毎年、直前に飾ってすぐにしまおうと思っていても結局しまうのは5月末になってしまいます。
そろそろ片付けようと言う気持ちだけはあります。
by uchin (2021-05-08 09:17) 

トモミ

ツツジは今が盛りですね!
タイガース、まだ耐えてます!!
佐藤といい伊藤といい中野といい、ルーキー、輝いてますね!!!

by トモミ (2021-05-11 13:45) 

uchin

トモミさんこんにちは
今年はツツジが例年より早くに盛りを迎えたように思えます。
そしてもう散り始めました。
タイガースは人材が豊富ですね。
今年こそ頂点に立ってほしいですね。
by uchin (2021-05-12 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。