SSブログ

梅雨入り [神社]

久しぶりです。
当地方も梅雨入りしたようです。
時々激しい雨が降ります。
久しぶりに近くの神社へ
r35-21jinja.JPG

緊急事態宣言も延長とか聞きますが、なかなか柄杓で手を清めてのお参りができません。
r35-21temizu.JPG

梅雨と言えばそろそろ梅の取り入れ。
梅雨入りも早いですが梅の実も早くに大きくなってきました。
r35-21ume.JPG

今年は例年より多い様です。
r35-21ume2.JPG

裏に方は草が元気に茂っています。
そろそろ刈り取ります。
r35-21kusa.JPG

除草剤を散布してますがそれなりの効果があるようです。
r35-21zyosou1.JPG

ヒメジョウオンかな??
おそらく清掃作業の時には刈られると思います。
r35-21hime.JPG
nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

OJJ

梅の実がきれいですネ~剪定が上手かったのかな???? 今年は梅雨入りがやけに早いので梅雨が長いと生り物の出来が心配です。
一番爽やかな季節がゼロになってしまうと巣ごもりの高齢者には厳しい状況です。ワクチンは一か月も先のことですから・・・涙
by OJJ (2021-05-21 16:43) 

uchin

OJJさんこんにちは
昨年は思い切って梅の木を剪定しました。
今年は20日以上早い梅雨入りとか聞きます。
今が我慢の時ですね、いつまでかなぁ~~
私はまだまだ先でいつになる事か・・・若いので(笑)
by uchin (2021-05-21 17:36) 

mm

こんにちは^^
梅の実がたわわに実って、それも綺麗な実ですよね~ちょっとビックリ。昔我が家(実家)にも梅の木がありましたが、とても食べられるような実はなりませんでした(ー。ー
当地は梅雨には入っていないと思いますが、お天気の悪い日が続いています。
by mm (2021-05-21 17:42) 

いろは

こんにちは^^
今年は梅雨入りが早いですね。
こちらも毎日雨で、梅雨と言ってもいいぐらいです^^
梅の実が綺麗ですね。
以前は梅酒を漬けていました。
口当たりが良くて美味しかったです。
by いろは (2021-05-21 18:08) 

uchin

mmさんこんにちは
神社の梅は本当は実を取る梅では無いと聞きます。
よくわかりませんが毎年頂いて梅酒を作ります。
うちの方もずっと雨模様です。

いろはさんこんにちは
今年は梅雨入りが早いですし梅の実も大きくなるのが早かったです。私はお酒はほとんど飲みませんがビールと梅酒だけは少しだけ飲みます。
by uchin (2021-05-21 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!梅ももうこんなに鈴なりに!
ほんとに今年は季節が進むのが早いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-22 21:05) 

uchin

ぼんぼちぼちさんこんにちは
毎年梅の取り入れは6月に入ってからだそうですが今年は5月中になるかもです。
by uchin (2021-05-22 21:21) 

なかちゃん

こちら富山はまだ梅雨入りしていません。
でも、田植以降ほとんど雨が降っているので、近いのかな?
梅も季節をちゃんと読んでいるんですね。

by なかちゃん (2021-05-23 05:39) 

uchin

なかちゃんこんにちは
今年は梅雨入りが早かったです。
不思議な物でそれに平行して梅の実も例年より早く大きくなってきました。
by uchin (2021-05-23 09:17) 

溺愛猫的女人

立派な梅の実ですね。この梅の実は梅酒になるのでしょうか?梅干し?
by 溺愛猫的女人 (2021-05-23 20:47) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
毎年頂いてますが、我が家では梅酒が主です。
もちろん、梅干しとか梅ジャムも作ったことがあります。
by uchin (2021-05-24 09:03) 

mm

こんにちは^^
いかにも梅雨入りしたかと思うような雨続きでしたが、ここ2~3日好天になっています。やはりお日様が見られるのは嬉しいです^^
by mm (2021-05-25 12:37) 

トモミ

見事な梅の実ですねぇ~!
いよいよ交流戦スタートですね、目が離せません!!

by トモミ (2021-05-25 14:28) 

uchin

mmさんこんにちは
うちのの方も久しぶりに晴天が続きます。
それはそれで、暑さに弱い私は大変です。

トモミさんこんにちは
今日からロッテ戦ですね、先ずは初戦突破です。
by uchin (2021-05-25 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。