SSブログ

久しぶりにフィルムで [花]

やっとフィルムが同時プリントから帰ってきました。
春先に撮影した物と思われます。
カメラはミノルタ XD 
レンズはMD ROKKOR 1:1.4  f=50mm
UVフィルター使用
フィルムはFUJIFILM iso100
スキャナーで読み込み、後はいつもの画像処理ソフトでごそごそ。

ヒメヒオウギ
真っ赤な花が咲きます。
fr2-5-21hiougi.jpg

クチナシ
実は碁盤とかの足の形をしています。
勝負に口出しはなしということでしょうか??
fr2-5-21kutinasi.jpg


何時撮影したのか全然覚えていません。
fr2-5-21sakura2.jpg


今年は実のなりが悪いです。
fr2-5-21ume.jpg

fr2-5-21ume2.jpg

fr2-5-21ume3.jpg

フィルムとは違った味わいがありますね。
結局パソコンに取り込めば後はデジタル処理。スキャナーでの読み込み時についた埃も取れました。新しい発見です。
このカメラ、絞り優先とシャッター速度優先の両方できますが今回は絞り優先で撮影しました。
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

middrinn

1枚目、背景と相俟って、実に鮮やかですね(〃'∇'〃)
クチナシと碁盤の足の関係、知りませんでした(゚o゚;)
by middrinn (2020-05-21 19:42) 

uchin

middrinnさんこんにちは
クチナシの実は確かに似てます。
ちょっと画像があれてますがなんとか雰囲気だけは出たようです。
by uchin (2020-05-21 21:34) 

OJJ

1枚目2枚目面白い雰囲気ですね~秀逸!
by OJJ (2020-05-24 14:26) 

uchin

OJJさんこんにちは
お褒めのお言葉ありがとうございます。
レンズの特徴かもしれないですが開放値に近い状態で撮影したのもので周りがよくぼけました。
データーはわかりませんが・・(笑)
by uchin (2020-05-24 14:40) 

いろは

こんにちは^^
私はいつも同じ設定で撮っていますので、あまり進歩がありません^^
カメラを買った時に写真教室に行きましたが、やはり難しすぎて...
でもやはり色々と露出とかシャッターを変えたほうが面白い写真が撮れそうです。

by いろは (2020-05-24 15:19) 

uchin

いろはさんこんにちは
私もデジカメはほとんどPモードで撮影します。
XDでもできるようですがほとんど絞り優先で撮ります。
結局はオートでカメラ任せです。
いろは三は写真教室へ行かれたということでさすがですね。
私は中学高校では天体写真、大学ではカメラ事態にはまってすべては適当です。
by uchin (2020-05-24 16:34) 

U3

こんにちは。
小生のブログにお越し頂きありがとうございました。
ヒメヒオウギは一つ一つは小さな花なのに緑の中だと補色の関係なのか目立ちますね。
by U3 (2020-05-25 16:30) 

uchin

U3さんこんにちは
真っ赤な花は緑の背景に映えますね。
も少し画像がよければ良いのですが、なぜかスキャナーで読み込むとこうなってしまいます。
こちらこそいつもご訪問並びにコメントをありがとうございます。
by uchin (2020-05-25 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。