SSブログ

こどもの日 5月人形 [雑談]

今年もこどもの日、我が子は大きく育ちましたが毎年飾ります。
古い物です。
遠く離れて暮らす息子たちに元気で暮らせよと願いを込めて・・・・・・
そして新型コロナが早く終息する様に願いを込めて・・・・・
r25-5mushya1.JPG

r25-5mushya2.JPG

金時さん
r25-5kintoki.JPG

写真はかなり加工しています。
スマホにて撮影。
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

OJJ

素晴らしく見事な武者?人形ですね~ 我が家のチビ孫も可愛い写真が有ります(今は大きくなってちっとも可愛くないですが‥笑)
by OJJ (2020-05-07 12:19) 

uchin

OJJさんこんにちは
武者人形は古い物で色はあせてますしヨレヨレです。
昔は手袋をして組み立ててましたが今は素手です。
子供はいつまでたっても子供ですし親は親ですから(笑)
子供の写真も末っ子ほど少ないです。
by uchin (2020-05-07 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

立派な兜でやすね!
小さな子供が実際にまとえそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-08 12:56) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
そこまで大きくないですが長男が生まれたときに
送られた物ですが子供はすぐに大きくなったような気がします。
by uchin (2020-05-08 15:03) 

koto

立派な鎧兜ですね。
今年は自分が買ってやる立場でした。
小さいのに高かったです。
思い返すと、
孫のために大枚はたいてくれた自分の親に改めて感謝です。

by koto (2020-05-09 16:22) 

uchin

kotoさんこんにちは
長男が生まれたときに送られてきました。
色もあせてきましたし鎧自体もよれよれになってきました。
まだ経験は無いのですが鎧兜にしても雛人形も高価な物なのでしょうね。
by uchin (2020-05-09 21:04) 

okko

こちらこそ、ご無沙汰いたしました。

見事な武者人形!顔も凛々しいですし、鎧兜も見事です。
当家は、息子も還暦を迎えて高齢者入り、遠い昔の話になりました。 でもひ孫が男の子、でも、鯉のぼりのお飾りがついたケーキでお終いでした。
by okko (2020-05-10 16:53) 

uchin

okkoさんこんにちは
写真はかなり加工してますので実際はそうでもありません。
両脇に提灯があるのですが消してます。
ボロボロです・・笑
by uchin (2020-05-10 21:28) 

いろは

こんにちは^^
立派な兜ですね♪
武者人形も素晴らしいです!
我が家も孫に初節句のお祝いをしましたが、息子の兜も欲しいようでしたので上げました。
でも一度しか飾らなかったようで...
それなら我が家で飾りたいと思いました^^
そうそう、我が家は鍾馗様を買いました。
これはまだあります。
by いろは (2020-05-12 14:45) 

uchin

いろはさんこんにちは
我が家の武者人形や金時さんもそれぞれの子供が初節句の時に送られてきました。
毎年飾ってますが仕舞うのが遅くて一ヶ月ほど飾りっぱなしの時があります。みな元気に育ちましたけどね。
by uchin (2020-05-12 16:57) 

プリスキラ

立派なお飾りですねえ!
by プリスキラ (2020-05-13 12:18) 

uchin

プリスキラさんこんにちは
コメントまでありがとうございます。
そろそろ仕舞わなくてはと思うのですがそれはそれで埃を取って防虫剤を入れて汗をかきつつ大変です。
by uchin (2020-05-13 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。