SSブログ

暑かった 秋祭り [神社]

ずっと雨です。
晴れたのはお祭りの当日とその後1日ぐらいです。
近くの神社の秋祭りです。幸いなことに良い天気で暑いぐらいでした。
今年新調した屋台です。
2910-8yataisin2.jpg

神遷しをして御旅神社へ向けて神幸行事の始まりです。
神輿の上の鳳凰は後で乗せます。
2910-8mikosimiyadasi.jpg

子ども神輿が先に出発します。
2910-8sinkoukodomo.jpg

御旅神社に各町の屋台がそろいます。
2910-8otabi1.jpg

神輿も神社へ
2910-8otabi2.jpg

ここで神事があり再び神社へ向かいます。
再び宮入です。
2910-8miyairi.jpg

餅まきが盛大におこなわれました。
2910-8motimaki.jpg

近くのお祭りは比較的静かなお祭りです。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

OJJ

好天で良かったですね~こちらは1/3位ヤッサにビニール覆いをかぶせて・・・  気分的には幣竹が重かったです。
by OJJ (2017-10-24 21:34) 

uchin

OJJさんこんにちは
天候が悪いと屋台にも気を遣いますね。
特に布団屋台だとぬれると大変です。
幣は竹で作られるのですね。
うちの方では大きな幣はわざわざ桧の角材を使って作ります。
by uchin (2017-10-25 11:25) 

らる

お祭りのときにお天気が良くて良かったですね(^^
by らる (2017-10-25 15:04) 

いろは

こんにちは^^
お天気が良かった事が何よりでした♪
我が街は商店街ごとに御神輿をつくり、11基出ました。
大変盛り上がりました〜(^^)
by いろは (2017-10-25 16:22) 

uchin

らるさんこんにちは
準備の時は雨でしたが当日は見事に晴れてくれました。
雨が降れば神幸行事にも影響が出てしまいます。

いろはさんこんにちは
御神輿が11基も出てすごいですね。
毎年の事ですがお祭りの時期は雨や台風まで心配します。
by uchin (2017-10-26 09:13) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさん Rangerさん  みゃぁちゃん 水郷楽人さん  kick_driveさん soramoyouさん 鉄腕原子さん @ミックさん こんにちはナイスをありがとうございます。
by uchin (2017-11-07 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。