SSブログ

梅が見頃となりました [花]

近くの神社で梅が見頃となりました。
神社のことばかりですみません。
お参りの方、ほとんどの方が梅にカメラを向けています。
少し散り急ぐ白梅から
r53-7umew1.JPG

早くから咲いた梅はそろそろ散りかけています。
r53-7umep7.JPG

境内では一番大きな花が咲く梅です。
早々に虫たちが蜜集めです。
r53-7umep6.JPG

濃いピンクの梅もそろそろ散り出しました。
r53-7umep4.JPG

以下、適当に撮影してみました。
r53-7umep3.JPG

このピンクの梅はこれから満開を迎えようとしています。
r53-7umep2.JPG

r53-7umep1.JPG

r53-7ume1.JPG

この私も好きな大きな花の咲く梅、この梅が散り始めるとそろそろ桜の便りが聞こえてきます。
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 17

kousaku

白梅紅梅が見事に綺麗に咲いていますね何となく香りが漂ってきそうな感じですね。
by kousaku (2023-03-07 18:22) 

uchin

kousakuさんこんにちは
久しぶりにデジ一にマクロを付けての撮影です。
白梅はそろそろ散り始めました。
これから咲き出すものもあります。
ほのかに梅の香りがしています。
by uchin (2023-03-07 18:27) 

いろは

こんばんは^^
昔のお花見といえば梅だったそうですね。
梅が見事に咲いて素晴らしいですね♪
紅梅の方が早く咲くようですね^^
by いろは (2023-03-07 18:45) 

OJJ

さすがuchinさん、花をキチンと捉えられていますね~ 素人目にはラストの2枚が圧巻です~ 虫の蜜集めも良いな~
by OJJ (2023-03-07 21:15) 

斗夢

当地もオシマイになってきました。
紅梅白梅あるいは品種によって開花時期が違いますので、長く楽しめ
ますが、一斉に満開がないのでちょっと残念です。
by 斗夢 (2023-03-08 04:54) 

uchin

いろはさんこんにちは
そうなんです。
昔は花見と言えば梅でした。
私の所では紅梅は年によっては正月には咲き出すことがあります。

OJJさんこんにちは
いつもありがとうございます。
今回撮影した梅は花も大きくてカメラに収めやすいです。
後は、画像処理ソフトでごそごそと・・・・。

斗夢さんこんにちは
いろはさんの返信でも書かせて貰いましたが、種類によって紅梅は早く咲きます。大体3月下旬頃まで楽しめます。
by uchin (2023-03-08 09:20) 

溺愛猫的女人

まさに見頃ですね。美しいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンクの梅、可愛いでやすね!
梅は、咲く時期に個体差がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-08 13:29) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
もうすでに散ってしまった物もありますが、今回のは大きな花が咲く梅が咲いてきました。

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
同じように見える梅も開花時期がずいぶんと違う物です。
おかげで長いこと楽しめます。
by uchin (2023-03-08 19:54) 

静謐な一日

近頃どの観光地に行ってもカメラ小僧(女性もいますが)ばかりで、些か食傷気味( ^_^)
本土では、♪梅は咲いたか桜はまだかいな♬
・・・という江戸端唄がありますが、
沖縄では桜が先で、梅は後に咲くそうです。

by 静謐な一日 (2023-03-09 09:35) 

uchin

静謐な一日さんこんにちは
寒い寒い冬が終わって、花もさほど咲いてない時期に、暖かくなるに従い咲き出す梅 そして桜は魅力です。
皆さん撮影したり、匂いを楽しんだりしています。
by uchin (2023-03-09 10:17) 

mm

こんにちは^^
いろんなタイプの梅があって楽しませてくれますね^^
by mm (2023-03-09 17:59) 

uchin

mmさんこんにちは
早くに咲き出すものからやっと咲き出したもの、色もいろいろですね。
昔は花見と言えば梅だったと聞きますがわかる様な樹がします。
by uchin (2023-03-10 09:01) 

トモミ

梅ももう終わりですね!そして東京は全国一早く桜開花宣言?

by トモミ (2023-03-14 15:59) 

uchin

トモミさんこんにちは
私の方でもそろそろ開花がはじまると思います。
桜は一気に咲いて散るのも早いです。
by uchin (2023-03-14 19:45) 

静謐な一日

おはようございます。
桜の記事をお待ち申し上げております。
by 静謐な一日 (2023-03-21 09:29) 

uchin

静謐な一日 さんこんにちは
そうですね、私の方、周辺ではそろそろ桜が咲き始めます。
もう少し早くに咲くかと思いましたがやっと蕾が膨らみかけました。
by uchin (2023-03-21 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。