SSブログ

桜が咲いてきました 他の花も [花]

桜が咲いてきました。
陽気な日が続くといっぺんですね。
マクロレンズを使っています。
r43-28sakura3.JPG

幹から出ている桜が好きです。
r43-28sakura2.JPG

もう少し構図を考えたら良いのですが、あと、どうも最近近づいての撮影では息を止めてぶれないようにしてても難しいです。
r43-28sakura1.JPG

ハナニラも咲いてきました。
以下は小さな花ですが近づいて見ると可愛い物です。
r43-28hananira.JPG

ホトケノザ
r43-28hotoke.JPG

オオイヌノフグリ
r43-28ooinufuguri.JPG

名前が分かりません。
r43-28zassou1.JPG
nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

ヤマカゼ

ヒメオドリコソウでは?
ソメイヨシノ撮って撮って納得するまで撮りまくりましょう。
by ヤマカゼ (2022-03-28 18:17) 

侘び助

昨日モリコロパーク(万博公園)に行ってきました。
今ジブリパークに模様替え?花壇は余り整備されていませんでした。
タンポポ‣オオイヌフグリ・ホトケノザ・ユキヤナギが咲いていました。
意外に桜の木が少なかった様な気が(奥まで行かなかった所為かも)
by 侘び助 (2022-03-28 18:39) 

kohtyan

桜、あっという間に満開になりましたね、
週末には散り始めるでしょう、散っても花吹雪とか
花筏とか面白い写真が撮れますね。
by kohtyan (2022-03-28 18:44) 

mm

こんばんは^^
桜も満開に近くなったところもあるようで、早く腰痛を治して花見に行きたいです。わたくしも幹から直接咲くお花が好きです(こういう咲き方、名前忘れたわ)
春は野草もいろいろ咲きますね。可愛い~♥
最後のお花は「オランダミミナグサ」です。
by mm (2022-03-28 19:54) 

uchin

ヤマカゼさんこんにちは
なかなか納得のいく写真は撮りにくいですがとにかく数取れば少しはましな物ができるかなともいます。
次回も桜をテーマにアップしますね。
ヒメオドリコソウですね、ありがとうございます。

詫び助さんこんにちは
これからどんどんと花盛りですね。
ジブリパークですか、私もジブリ作品は好きですので行ってみたいですね。愛知万博跡がそうなっているのでしょうか??
一度だけ行ったことがあります。

kohtyanこんにちは
確かに桜は咲き出すと早いですね。
2から3日前から咲き出しましたが今は5分程度になりました。
場所によっては満開近くまで来てます。

mmさんこんにちは
腰痛はいかがですか??
私も腰痛持ちですが幸い今のところ酷くは成っていません。
今回もですがマクロで撮影するときはじっと浮かないようにしていますので長く持ちません。腰にきます。
胴吹き桜とだったかな??
最後のはオランダミミナグサですね。
ヤマカゼさんはヒメオドリコソウと言われてましたがどちらもよく似ています。ネットでゆっくりと調べてみます。ありがとうございます。
by uchin (2022-03-28 22:23) 

溺愛猫的女人

可憐なお花が沢山、とてもステキな写真ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-29 12:06) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
これからどんどん咲いてきます。
雑草でも可愛い可憐な花が多いです。
by uchin (2022-03-29 15:10) 

(。・_・。)2k

息を止めて良いのは 7秒〜8秒
それ以上は脳に酸素がいかなくなり逆に手ブレます
それ以上だと思ったら深呼吸して再チャレンジです(^^)

by (。・_・。)2k (2022-03-29 15:39) 

uchin

(。・_・。)2kさんこんにちは
ご忠告ありがとうございます。
確かにそうですね、特に夏場はくらくらって成ります。
マクロを使うときは三脚が必要です。
でも息を止めてしまいますが・・・・笑
by uchin (2022-03-29 17:27) 

いろは

こんにちは^^
胴吹きの桜は可愛いですね♪
小さいお花をマクロで撮るのは結構大変ですね^^
本当に気をつけないと...
素敵に撮れていますね。
by いろは (2022-03-29 17:47) 

snow

ハナニラ3つ並んでのが可愛いですね
昨日桜の名所に行きましたが脇にハナニラの群生を見かけ
とてもうれしい気持ちになりました
マクロ持ってくんですけど付け替えるのめんどくさがって
最初についてないとなかなか使いません(^^ゞ
by snow (2022-03-29 20:45) 

uchin

いろはさんこんにちは
胴吹きの桜が好きでよく撮影します。
マクロはやはり扱いが難しくなりました。
頑張ります。

snowさんこんにちは
このハナニラは群生しますね。
もう少し色が濃いのが一般的かなと思いますがよく分かりません。
現在は主にkissxにはマクロをそして50Dにいろいろとレンズ交換して楽しんでいます。どちらも古いカメラです。
by uchin (2022-03-30 09:32) 

OJJ

胴吹きの桜、ちょうどいい色合いですね~ほんのり桜色・・。
ハナニラも可愛いですね~やっと覚えましたが強い花でしたっけ
by OJJ (2022-03-30 13:40) 

uchin

OJJさんこんにちは
もう先ほど桜を見に行けば満開近しでした。
速い物です。
そうですね、流石に桜色です・・・??
ハナニラはあっちこっちで群生してますので増えますね。
by uchin (2022-03-30 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、桜って、幹から唐突に花が出るんでやすよね。
可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-02 10:26) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
ちょうど私の周辺では満開の様子です。
写真撮影しなくては。
by uchin (2022-04-02 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。