SSブログ

左義長祭 [神社]

近くの神社で左義長祭(トンド祭)が執り行われました。
本来は15日にしていましたがその日に近い日曜日、あるいは祭日の日に行われます。
r2tondo.jpg

お正月飾り、昨年度のお守り、お札を炊き上げます。
r21-13tondo.jpg

神事の後、松明で火をつけます。
r21-13tondotenka2.jpg

当日は風がきつくて心配でした。
r21-13tondotenka.jpg

水をかけながら火を燃やしました。
r21-13tondotenka3.jpg

毎年のことですが神事として燃やすのにはどうかというものまで持ってこられれます。
家庭のゴミ、お餅、は遠慮願いたいものです。
r21-13tondogomi.jpg
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

いろは

こんにちは^^
どんと焼、今年も行われたのですね。
私は体調を崩していて、まだお参りにも行けてないのです^^
暫くお休みしますので、よろしくお願いいたします。
by いろは (2020-01-16 16:07) 

uchin

いろはさんこんにちは
今年は風が強くて少し心配でしたが無事に終わりました。
寒い日が続きます。どうかお大事になさって下さい。
by uchin (2020-01-16 16:46) 

なかちゃん

こういう行事が残っているのって、いいですね。
ボクの村は13日に行われました。
ゴミなんか持ち込むのがいるんですか?そんな奴には罰が当たればいいのに…なんて思ってしまいますね(^^;

by なかちゃん (2020-01-20 08:26) 

uchin

なかちゃんこんにちは
私の所でも13日にしました。
テレビでもやってましたが鏡餅も困ったものです。
また「このお札、ここに捨ててもいいですか?」って捨てるではなくて「納める」ですよね。
by uchin (2020-01-20 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。