SSブログ

今年も半年過ぎ 輪抜け祭 [神社]

早い物で今年も半年が過ぎました。
近くの神社では輪抜け祭が斎行されました。
6月28日 29日がお祭りです。
茅を刈ってきました。
296-27watukuri3.jpg

そして手際よく輪の制作です。
296-27watukuri2.jpg

完成しました。
前日に刈ってきた茅を使います。(神社によっては干してからするところも)
今年は特に緑がきれいです。
296-27wa1.jpg

当日です。
夕方から露店が出て賑わいます。
手ぶれ補正レンズですがやはりぶれます(笑)
296-28wanuke1.jpg

これだけのキャラクターが、全然わかりません。
296-28wanuke6.jpg

たこ焼き 唐揚げ カステラ焼き 私はこちらの方で食べ過ぎます。
296-28wanuke4.jpg

夜は9頃まで賑わいました。
296-28wanuke3.jpg

輪抜け祭が終わって本格的に暑くなってきました。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

kick_drive

こんにちは。屋台の誘惑に勝てるようになりました。経済的に辛いから(笑)。

by kick_drive (2017-07-02 10:53) 

uchin

kick_driveさんこんにちは
一つ一つはさほど高い物でもないですがついつい買いすぎると大金になりますね(笑)
昔は子ども達に連れられて沢山の出費でした。
by uchin (2017-07-02 17:20) 

いろは

こんにちは^^
茅を輪にして潜る神事、一度経験して見たいと
思っているのですが、なかなかチャンスが無くて...(^^;
無病息災を祈るのでしょうか?
本当に綺麗な緑ですね♪
by いろは (2017-07-04 13:39) 

OJJ

輪抜けさん、賑わっていますね~ お面の数にビックリ! ヒト型でのお祓いも有りますよね~
こちらは7月1日でした。「70回も回ったら死んでしまうで~」「ほんなら7回にしたら・・」なんて会話が。
by OJJ (2017-07-05 10:58) 

uchin

いろはさんこんにちは
無病息災を祈ります。
神社によってはお正月、大晦日にする所もあるようです。

OJJさんこんにちは
7月の祇園さんにする所もありますね。
人形も置いてありました。
子ども達はお面のように素朴なおもちゃが良いようで、意外と売れていました。
by uchin (2017-07-05 11:48) 

なかちゃん

人が多すぎることもなく、それでいてちゃんと賑わってて、いいお祭りですね ^^
この縄をくぐるとご利益があるんですね。
これだけのキャラクター、ボクは3分の1ほどだけ分かりました(^^;

by なかちゃん (2017-07-06 10:33) 

uchin

なかちゃんこんにちは
そうなんです、調度良いぐらいの人出です。
子ども達ものびのびと汗だくで走り回っていました。(ちょっと危なかったので注意されてました)
一昔まえだったらわかったのですが。
by uchin (2017-07-06 17:33) 

uchin

mwainfoさん 湯呑みさん ネオ・アッキーさん 水郷楽人さん mayuさん yamさん  ぼんぼちぼちぼちさん @ミックさん 鉄腕原子さん Francisさんこんにちはナイスをありがとうございます。
by uchin (2017-07-27 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。