SSブログ

岡山 牛窓神社 [神社]

岡山県 牛窓神社へ参拝しました。
266-23usimadojinja3.jpg

自然に囲まれた奥深い神社です。
266-23usimadojinja.jpg

立派な本殿です。
266-23usimadojinja2.jpg

参道もすばらしい。
266-23usimadojinja5.jpg

立派な随神門です。
266-23usimadojinja4.jpg

牛窓神社は元々、土地の神霊及び氏の祖先の神霊をまつっており、牛窓明神と呼ばれていました。長和年間、教円大徳と言う僧が豊前(大分県)の宇佐八幡宮から応神天皇・神功皇后・武内宿禰命・比賣大神の御神霊をお迎えして牛窓八幡宮となり、明治6年郷社に列せられ牛窓神社と改称したそうです。

牛窓神社から少し小高い山の上、オリーブ園へ行きました。
そこから眺める瀬戸内海は日本のエーゲ海と言われているそうです。
266-23usimado1.jpg

反対側へ目を向けると広大な田園が広がっていました。
266-23usimado3.jpg

牛窓という地名は神功皇后が三韓征伐の道中、この地で塵輪鬼(じんりんき=頭が八つの大牛怪物)に襲われたましたが弓で射殺。しかし皇后が新羅からの帰途、成仏出来なかった塵輪鬼が牛鬼になって再度来襲、住吉明神が牛鬼の角をつかんで投げ倒したのでこの場所を牛転(うしまろび)といい、訛って牛窓になったといわれています。
牛窓には、前島・黄島・黒島・青島などの島々が瀬戸内海に浮かんでいますが、この牛鬼が滅びた後にこれらの島々に化けたと言われています。頭は黄島、胴体の前は前島、胴体の後ろは青島、お尻の部分は黒島に化けたと地元では伝えられているそうです。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

OJJ

牛窓神社、豪壮で立派ですね~知らなかった。
神功皇后に纏わる説話は何を意味しているのでしょうか?瀬戸内にはあちこちに神功皇后の影があるようですが・・・?
by OJJ (2014-07-03 18:12) 

uchin

OJJさんこんにちは
神功皇后にまつわる伝説は九州から瀬戸内にかけて多いですね。
三韓征伐の後、帰途に立ち寄られたその土地土地に関係があるようです。
by uchin (2014-07-04 18:35) 

uchin

makimakiさん yu-papaさん tochiさん ときさんこんにちは
ナイスわありがとうございます。
by uchin (2014-07-04 18:37) 

kick_drive

こんばんは。古そうな神社ですね。きっと身が引き締まる思いだったと思います。日本のエーゲ海、眺めてみたいです。天気に恵まれてよかったですね。
by kick_drive (2014-07-04 21:42) 

uchin

kick_driveさんこんにちは
由緒によれば、備前の国の古社の1社だそうです。
たくさんの島が浮かび景観がすばらしかったです。
by uchin (2014-07-05 09:06) 

uchin

ぼんさんこんにちは
ナイスわありがとうございます。
by uchin (2014-07-29 09:57) 

uchin

きたろうさんこんにちは
ナイスわありがとうございます。
by uchin (2014-07-30 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。