SSブログ

秋祭りに向けて・・・ [神社]

秋祭りの準備が近くの神社で始まりました。

お祭りは約一ヶ月後

神主さんがこつこつと御幣やシデ(紙垂 四手)を作ります。
正月にはおなじみのしめ縄、神社には年中各所に有ります。
すべて新しい物に取り替えますが実際取り替えるのはお祭りの直前です。

これから各所の掃除が大変です。

年に一度の例大祭、うちは田舎ですが当日は境内が人 人 人 であふれます。
もっとも大勢の人でにぎわうのが餅まきです。

大きな屋台も無ければだんじりも無いですが氏子の人たちは楽しみです。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/tenjinja/akimaturi.htm


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 17

uchin

響(きょう)さんこんばんは
ナイスをありがとうございます。
秋は当地方はお祭りの季節です。
by uchin (2007-09-06 20:45) 

のらりくらり

日本の神道の風習って面白いです。
全て新しく作り直すんですね。
毎年毎年繰り返すことで、細かなことまで代々伝わっていくのでしょう。一つの知恵かもしれませんね。
1ヶ月も前からの準備大変ですね。
by のらりくらり (2007-09-06 21:08) 

こんばんわ^^ お祭りが近いんですね?
鈴がかわいいですね。
うちも もう少ししてからだけど また安産のご祈願に行かなくちゃね?^^
こちらだったら お世話になれるのにねえ(笑)
準備大変だけど がんばってくださいね♪
by (2007-09-06 21:29) 

暇なフォトグラファー

こちらでは毎週末秋祭りやってますね~・・・でも、撮るのが・・・
by 暇なフォトグラファー (2007-09-06 21:49) 

uchin

のらりくらり さんこんにちは
そうですねね毎年同じ事の繰り返し、変わらないで繰り返されることが大事なことですね。
私の写真も毎年同じ物の繰り返しのような・・・・・・

choco さんこんにちは
そうですね、安産祈願、もう少しですね。
だんだんと年が行くと大変です。
早い目にやって結局直前までばたばたしてます。
正月も一緒です。
by uchin (2007-09-06 21:50) 

uchin

暇なフォトグラファー さんこんばんは
同時書き込みでした。
御神輿の撮影は大変だと思います。
毎年息子に任せてますが今年も撮ってくれるか心配です。
by uchin (2007-09-06 21:52) 

uchin

takagakiさん タン・ロンさんこんばんは
ナイスをありがとうございます。
当地方、播州はこれから秋祭り一色に染まります。
by uchin (2007-09-06 21:54) 

旅人J

 こんばんは。m(__)m
 秋祭り。まつり。素晴らしいですね。
 ところで、私達は歌会をはじめました。第一回目の歌会の様子は、先程ブログの記事にいたしました。
 妻は、一日に一首以上を作ることになりました。
 もしも、uchin様に歌を詠んでいただけたとしたら、とても光栄に思えます。
 和歌、道歌、俳句、川柳などの皆様の参加を募ったりもしております。m(__)m
by 旅人J (2007-09-07 03:47) 

kikuzou

秋祭り楽しみです。
小さい頃は近所の神社の餅まきが好きで1時間以上前から友達と待っていたのを思い出します。
by kikuzou (2007-09-07 06:51) 

uchin

旅人J_(wayfare.. さんこんにちは
祭りから祭りまでが一年という方も居られるぐらいで祭りは楽しいですね。
和歌 俳句・・・・こちらの方は全く才能がございませんが訪問して鑑賞したいと思います。

kikuzou さんこんにちは
餅まきはいまでも好きです。
確かに1時間以上も前から待っている方も居られます。
by uchin (2007-09-07 07:31) 

uchin

アキノコさんこんにちは
ナイスをありがとうございます。
チョットこれから忙しくなります。
by uchin (2007-09-07 13:05) 

penny

もう秋祭りなんですね、1年は早いですね ^^
by penny (2007-09-08 13:27) 

uchin

pennyさんこんにちは
早いですよ~~~
秋祭りが終わるとすぐに正月です・・・・・
by uchin (2007-09-08 15:58) 

uchin

xml_xslさんこんにちは
ナイスをありがとうございます。
by uchin (2007-09-08 21:32) 

湯呑み

しめ縄にもいろいろありますね
近所の神社のお祭り、今年も撮りたいなと思っています。
by 湯呑み (2007-09-10 23:51) 

uchin

湯呑みさんこんにちは
しめ縄 シデには色んな種類が有りますね。
湯呑みさんのお祭りの写真が楽しみです。
by uchin (2007-09-11 11:35) 

uchin

OTOKOさんこんにちは
ナイスをありがとう。
お祭りの専属カメラマン(息子)に今から予約入れてます。
by uchin (2007-09-11 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。