SSブログ

s9100でマクロ [虫]

9月に入って、何となく秋の気配を感じます。
湿度も気温も低く成ったようですが、日中は暑いですね。
タイトルのとおりマクロで小さな虫たちをねらってました。


マクロで撮影しているときに限って風が邪魔します。


よく動いているのになかなか正面を向いてくれません。
後ろから失礼。


花も蝶々も・・・そこまで名前が出てるのに思い出せない。
蝶はセセリの仲間だったと思います。


チョット別の角度から。


トンボも乱舞し始めました。
よく見るとこのトンボさんの中には真っ赤な赤とんぼが混じっているときが有ります。
まだ里まで下りてきてないのかな??
まだ確認していません。


nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 21

ベニシジミ?
とんぼはまだ 一度もGETできないのよね?
今年こそは。。*^^*
昨日の滝は 気持ちよかったよ(^-^)v
by (2007-09-03 11:12) 

kikuzou

トンボの季節なんですよね~
by kikuzou (2007-09-03 12:14) 

uchin

chocoさんこんにちは
ありがとうございます。
すっきり・・・
紅シジミでしたね。
トンボは素早いのでマクロは難しいですね。

kikuzouさんこんにちは
これはウスバキトンボと言うらしいです。
赤とんぼももう少しすればやってきます。
by uchin (2007-09-03 13:18) 

OTOKO

オニヤンマも飛んでますね4鯖でも・・w(謎
by OTOKO (2007-09-03 13:37) 

OTOKO

お!200記事目おめ~ヾ(´(ェ) `◎)
by OTOKO (2007-09-03 13:38) 

暇なフォトグラファー

どんどん秋らしくなって来ているんですね~
by 暇なフォトグラファー (2007-09-03 15:10) 

uchin

OTOKO さんこんにちは
そうです、オニヤンマ、多いですね・・・謎
退治しますか・・・

なになに、ホントだ!!200記事ですね、言われて初めて気が付きました。ありがとうございます。これからもボチボチとやっていきますので宜しくです。

暇なフォトグラファーさんこんにちは
今日はめっちゃ暑いです。
雲や空の様子も秋らしく成ってきました。
赤とんぼ、撮りたいですね。
by uchin (2007-09-03 15:54) 

uchin

Qちゃんさんこんにちは
ご無沙汰してます。
ナイスをありがとうございました。
by uchin (2007-09-03 15:56) 

トンボと共に秋が訪れますねぇ、そろそろ陽が短くなってきます。
by (2007-09-03 18:21) 

テリー

このトンボ、麦わらトンボですか?
by テリー (2007-09-03 19:11) 

のらりくらり

虫たちもそろそろ秋の虫に変わってきますね。
夜は随分涼しくなり、虫の音が賑わってきました。
赤とんぼももうすぐでしょうか?
by のらりくらり (2007-09-03 21:09) 

uchin

タン・ロン さんこんにちは
子供達の夏休みの頃に比べるとずいぶんと日が早く暮れますね。

テリーさんこんにちは
麦わらトンボ、そういえばどうかな??
ウスバキトンボとうちの方ではいっています。

のらりくらり さんこんにちは
これから秋の夜長、虫たちも元気に鳴きますね。
そして、涼しく成って朝、早起きがチヨットしづらくなります。
by uchin (2007-09-03 21:31) 

uchin

響(きょう)さんこんにちは
ナイスをありがとうございます。
そちらの方も涼しく成ったことと思います。
by uchin (2007-09-03 21:32) 

uchin

xml_xslさんこんにちは、
ナイスをありがとうございます。
昨日は暑かったです。
by uchin (2007-09-05 06:37) 

トンボが舞いだしました。
我が家の周辺も稲刈りが始まり田んぼを異常な数のトンボが飛んでいます^^
秋らしくなってきました。 秋は被写体も多く写真も楽しみですね。
by (2007-09-05 10:51) 

uchin

シンナツさんこんにちは
もう稲刈りですね、うちの方もそろそろ始まります。
今年はセミが異常発生と聞きますがトンボはどうでしょう。
なかなか上手く撮影できません。
by uchin (2007-09-05 13:34) 

虫マクロもそろそろ終盤の時期になってしまいそうですね。
台風が過ぎたら、撮りおさめに行ってみようと思います。
by (2007-09-06 00:32) 

uchin

binpakuさんこんにちは
そちらの方は台風が心配ですね、うちの方は何とか進路からはずれたようです。
被害の無いことを祈ります。
by uchin (2007-09-06 08:06) 

uchin

pennyさんこんにちは
ナイスをありがとう。
まだまだ暑いですね。
by uchin (2007-09-06 08:07) 

旅人J

 コンデジは、レンズが、マクロから望遠までカバーしてくれていて、しかも、レンズ交換中のホコリの侵入の心配がないのがうれしいですね。大きなカメラが場にそぐわないときも便利だと思えます。
by 旅人J (2007-09-07 03:49) 

uchin

旅人J_(wayfare..さんこんにちは
ところが今回購入したデジカメはコンパクトでは無くて大きさはkissデジタルとあまり変わらないのですよ。
最近のデジカメは小さくて性能が良くて、安く成りましたよね。
by uchin (2007-09-07 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。