SSブログ

霊松の手入れ [神社]

霊松の手入れが終わりました。
いつもの様に神社ネタです。
近くの神社には菅原道真公お手植えの松が立派に育っています。
道真公を慕い九州の方角、南へ枝が伸びています。
r43-5matu-reisyou1.JPG

毎年ですが松の手入れがこの時期に行われます。
r43-5matu2.JPG

腕の良い庭師の手によって美しく立派な物に仕上がります。
r43-5matu3.JPG

何とこれだけの松を三名の職人さんが2日半で仕上げます。
r43-5matu4.JPG

松は難しいと聞きますが手慣れた物です。
r43-5matu5.JPG

夫婦松も美しい姿になりました。
r43-5matu-meoto.JPG
nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 9

mm

こんにちは^^
わぁ~これは見事な松ですね。
樹齢550年? お手入れが大変だったでしょうが、それだけ見事に長生きなんですね。見たいものです。
by mm (2022-03-05 18:13) 

uchin

mmさんこんにちは
松は長いこと生きる物ですね。
庭師の方もやりがいがあると思います。
by uchin (2022-03-06 11:10) 

溺愛猫的女人

立派な松!!!よく枯れずにここまで育ちましたね。素晴らしいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-06 12:41) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
実際の所はどうか分かりませんが松は長生きする物ですね。
でも近くに松林の公園もありますが短命の松もある様です。
by uchin (2022-03-06 14:17) 

いろは

こんにちは^^
松はお手入れしないと駄目になりますね。
美しい形に整えられて、見応えがありますね♪
by いろは (2022-03-06 15:17) 

uchin

いろはさんこんにちは
私は分かりませんが松はいろんな手入れの方法(剪定)がある様です。
業者も一度変わったのですがやり方が違うそうです。
by uchin (2022-03-06 16:27) 

OJJ

松で有名だった高砂神社も今はちょっと辛い状態ですね~
浜ノ宮の松は立派なのが神社はもちろん公園にも沢山有るし、余程腕利きがそろっているのでしょうか・・  ハイキング有るのかなア~
by OJJ (2022-03-08 14:02) 

トモミ

すごい松ですねぇ、なかなかないと思います。
手入れもさぞや大変なことでしょうね!


by トモミ (2022-03-08 14:26) 

uchin

OJJさんこんにちは
高砂神社は相生の松で有名だった思います。
曽根もですがそれなりに松の手入れは大変の様です。
公園の松は市が管理しているようです。
神社の方は以前は市が薬をまいてくれていた様ですが今は独自に庭師にお願いしています。

トモミさんこんにちは
今でも毎年少しづつですが成長しているようです。
支柱の数が増えてきています。
手入れをしていると松の生命力はすごいですね。
by uchin (2022-03-08 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。