SSブログ

夏 セミ セミ [虫]

本格的に夏、朝から蝉の大合唱です。
梅雨はまだ明けてないようですが、とにかく暑い!!

わかりにくいですが数十匹います。
r27-22semi1.JPG

なんとか3匹は撮りました。
r27-22semi2.JPG

同じ木に何匹いるのやら
r27-22semi3.JPG

今年は抜け殻は少ないです。
r27-22semi4.JPG

上手く撮れないです。
r27-22semi6.JPG

柿が実るのはもう少し先です。
これは渋柿です。
r27-22kaki.JPG

7月23日 写真の追加です。
早朝に遅れて羽化が終わっていました。
r27-23uka.JPG
nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 20

溺愛猫的女人

おおー蝉がいっぱい!!! まだセミの鳴き声を聞いていません。
孵化したばかりの羽の色が美しいなぁ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-23 12:16) 

テリー

蝉が沢山いますね。もう、すっかり夏ですね。
by テリー (2020-07-23 12:27) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
こちらは急に蝉が鳴き出しました。
姿はなかなか見なかったのですがふ気がつけばどこから集まってくるのかすごい数です。

テリーさんこんにちは
朝から蝉の鳴き声で目が覚めます。
でもあまり暑すぎると鳴かないです。
by uchin (2020-07-23 15:05) 

OJJ

セミが纏まってこんなに沢山いましたか~ビックリです。セミの都でしょうか‥笑
こちらではクマゼミばかりが多く昔懐かしいアブラゼミは見かけなくなりました。
by OJJ (2020-07-24 06:46) 

uchin

OJJさんこんにちは
蝉は例年より多い様に思いますが抜け殻は少なめで不思議です。
最近ではクマゼミが多いですね、アブラゼミは関東の方に多いとか聞きます。
by uchin (2020-07-24 08:56) 

mayu

緑がいっぱいですね!!
森林浴したいです(●´ω`●)
by mayu (2020-07-24 12:31) 

okko

まだ蝉の声、聞こえませんよ。
この森は、ご近所ですか?羨ましいなぁ~。
by okko (2020-07-24 14:43) 

uchin

mayuさんこんにちは
竹はすぐに増えてきます。
数年切らずにおけば竹藪です。

okkoさんこんにちは
すぐちかくの杜です。というか、竹藪でちょうど今時期が蝉の大合唱です。あまり暑すぎると鳴かないです。
by uchin (2020-07-24 15:04) 

いろは

こんにちは^^
セミの大合唱ですか〜
こちらはまだセミの声は聞かれません^^
意外と温度は低いのですが、湿気がすごいです。
身体にカビが生えそうです。
早くカラッと晴れて欲しいですね〜
by いろは (2020-07-24 15:45) 

uchin

いろはさんこんにちは
蝉も南から鳴いてくるのでしょうか??
こちらの方は主にクマゼミでたまにアブラゼミが鳴いています。
夏の終わり頃、ツクツクボウシが鳴きます。
こちらの方もまだまだ梅雨が明けずにシメジメしています。
by uchin (2020-07-24 16:07) 

らしゅえいむ

これだけたくさんのセミさんだと
うるさくないですか?
こどものころ
夏休みの毎日は蝉取りでした
夕方にカゴ一杯に詰め込んで家に帰り
取りすぎ・・と言われたことを思い出しました
夕焼け空に それらを放すのも 楽しみでした
by らしゅえいむ (2020-07-25 09:45) 

uchin

らしゅえいむさんこんにちは
朝から蝉がかなりうるさいです。
そうですね、夏休みと言えば蝉取り、そして昆虫採集です。
まだまだ田舎なので蝉以外にもカマキリやかみきり、コガネムシ等豊富です。
by uchin (2020-07-25 11:03) 

JUNKO

蝉の合唱は夏を感じさせますね。都会では聞けません。
by JUNKO (2020-07-25 16:55) 

uchin

JUNKOさんこんにちは
こちらの方は朝からクマゼミがやかましいことです。
都会の方はアブラゼミが多いと聞きます。
by uchin (2020-07-25 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!羽化したての成虫、貴重な一枚でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-26 16:24) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
この時期夕方、日が落ちた頃から羽化が始まるのですが、今回はなぜか夜明け頃に始まったようです。
by uchin (2020-07-26 16:35) 

そら

こんにちは。お邪魔します。とっても沢山のセミがいて楽しくなってしまいました!
子供の頃蝉採りが夏の楽しみでした。抜け殻も沢山集めて自転車の前カゴにビッシリつけたり、お洋服にブローチ代わりに着けたり。楽しかったな。羽化したてのセミって美しいです。
by そら (2020-07-26 16:43) 

uchin

そらさんこんにちは
セミと言えば皆さん昔の思い出があるようですね。
私も夏と言えばセミの鳴き声で目を覚まし、ラジオ体操に近くの広場へ行ったのを思い出します。
夏休みの思い出です。
by uchin (2020-07-26 17:02) 

mm

こんばんは^^
遅くなりました<(__)>
セミはわたくしの首に止まったけれど(-。- 鳴き声はまだ聞いていないです。沢山居るのですねぇ~びっくり。これが全部鳴くと姦しい?^^
セミの羽化って綺麗なんですってね。わたくしは残念ながら見たことが無いです。一度見てみたいと思いますが、チャンスが無いです(__;
by mm (2020-07-26 19:38) 

uchin

mmさんこんにちは
沢山の蝉に毎朝おこされています。
びっしりと木の枝に密になっています。
蝉の羽化は日が沈んだ頃から幼虫が土から這い出て始まります。
神秘的で感動します。私の方では今がピークです。
by uchin (2020-07-26 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。