SSブログ

ちょっと神社に [神社]

遠くから赤い鳥居が田んぼの一角に見えたのでちょっと立ち寄りました。
兵庫県は加東市吉馬(後で地元の人に聞きました。よしま と読むそうです)
吉馬厄除八幡宮です。
277-18yosimayakuyokehatiman5.jpg

周りは長閑な田園が広がっています。
277-18yosimayakuyokehatiman7.jpg

小高い山の上に鎮座していました。
277-18yosimayakuyokehatiman.jpg

由緒はわかりません。
立派な神社です。
277-18yosimayakuyokehatiman3.jpg

奥に進むと愛宕神社が鎮座しているようですが時間が無かったのでそちらへは行きませんでした。
277-18yosimayakuyokehatiman4.jpg
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

uchin

Ujiki.oOさん mentaikoさん 宝生富貴さん Francisさん モグラたたきさん makimakiさんこんにちは
ナイスをありがとうございます。
by uchin (2015-07-22 09:21) 

uchin

nandenkandenさん コミックンさんこんにちは
ナイスをありがとうございます。
by uchin (2015-07-22 16:23) 

kick_drive

こんばんは。最初の1枚、入り口からして由緒正しい感じで古くから大切にされているように見えますね。
by kick_drive (2015-07-22 21:40) 

uchin

kick_driveさんこんにちは
小高い山の上まで階段を登っていきます。
良い感じの参道です。
by uchin (2015-07-23 08:53) 

uchin

ネオ・アッキーさん g-lifeさんこんにちは
ナイスをありがとうございました。
by uchin (2015-07-23 08:54) 

OJJ

なかなか風格のある神社ですね~
そんなに遠くないのになぜか加東市は余り行ったことが無いですね・・山陽道が出来てからは尚更に。
by OJJ (2015-07-23 14:05) 

uchin

OJJさんこんにちは
山間部へ行くと時々このような神社仏閣に出会います。
見かけると仕事の合間でも立ち寄ってしまいます。
by uchin (2015-07-24 09:28) 

hatumi30331

気になるもの見つけたら・・・・
確認しにいかなきゃね。(笑)
それにしてもいい風景。
散歩にもってこいやね〜♪^^
by hatumi30331 (2015-07-24 13:14) 

uchin

hatumi30331さんこんにちは
長閑な風景は良いですね。
そこにポツンと神社やお寺があれば自然と向かいます。
by uchin (2015-07-25 09:24) 

uchin

Ujiki.oOさんこんにちは
ナイスをありがとうございました。
by uchin (2015-07-25 09:25) 

uchin

さらまわしさんこんにちは
ナイスをありがとうございました。
by uchin (2015-07-26 09:45) 

TAKA

なかなか雰囲気のある入り口ですね、待ち合わせや部活はたまた出会いや別れ、いろいろな歴史を見てきてるような鳥居に感じます。
by TAKA (2015-07-26 23:31) 

uchin

TAKAこんにちは
神社は昔から人々のより所ですよね。
子どもの遊び場だったりもします。
私の場合夏休みになればラジオ体操を神社の境内でしていました。
by uchin (2015-07-28 09:48) 

uchin

Ujiki.oOさんこんにちは
ナイスをありがとうございました。
by uchin (2015-07-28 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。