SSブログ

サオトメバナ(早乙女花) [花]

久しぶりの更新です。
今年も早乙女花が咲きました。

あかね科の植物です。

実はこの花、ヘクソカズラとも言います。

かわいい花なのにかわいそうな名前です。
漢字で書けば、「屁糞葛」
なぜ゜かと言えば、茎や葉にそれなりの臭いがあるからです。

他に形と色からやいと草(お灸草)とも言われています。

黄色い果実がなります。

すでにご存じの方も多いとは思いますが最近ネタ不足につきご勘弁下さい。


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 19

お宝隆

小さくて可愛い花なのに、uchin さんの言われるように「屁糞葛」とは、可哀想な名前ですね。
by お宝隆 (2007-07-08 12:49) 

uchin

お宝隆 さんこんにちは
この花は特に栽培してないのですが毎年咲いています。
名前が分かったのが数年前です。
はじめはこんな漢字とは知りませんでした。
by uchin (2007-07-08 14:24) 

uchin

xml_xslさん rebeccaさんこんにちは
いつもナイスをありがとう。
by uchin (2007-07-08 14:25) 

らっこ

この花、私も最近見ました。
名前がわからない状態でした。^^;
結構、小さい花ですよね。
by らっこ (2007-07-08 16:27) 

uchin

らっこ さんこんにちは
小さな花です。
マクロで三脚が要りますね。
手持ちなのでピントがなかなか合いませんでした。
by uchin (2007-07-08 17:20) 

気の毒で漢字で名前を書けませんね、イジメにあっちゃう
by (2007-07-08 20:25) 

uchin

HALさん takagakiさんこんばんは
ナイスをありがとうございます。
by uchin (2007-07-08 21:04) 

uchin

タン・ロン さんこんばんは
ホント、人間だったらいじめに遭ってしまいますね。
カタカナで書くことにしましょう。
by uchin (2007-07-08 21:05) 

この花の名前、気になってました。
近所で咲いているのを見かけたもので・・・・。
by (2007-07-08 22:58) 

uchin

binpaku さんこんにちは
ヘクソカズラですが、やはり早乙女花の方がかわいい感じで良いですね。
うちの方でもあっちこっちで咲いてます。
by uchin (2007-07-09 05:48) 

uchin

響(きょう)さんこんにちは
何時もナイスありがとう。
by uchin (2007-07-09 05:48) 

アキノコ

初めて知りました!!
かわいいお花なのにものすごい名前ww
どんなにおいがするのか嗅いで見たいです。
by アキノコ (2007-07-09 11:50) 

ヘクソカズラ、そんな季節ですね。
結構臭いですよね^^;
最近、花から遠ざかっていて季節感がなくなってます。
また撮りにいってきます^^
by (2007-07-09 13:21) 

uchin

アキノコ さんこんにちは
実はまだ真剣にはかいだことがありませんがほんのり臭かったような気がします。気を付けてみるとどこにも咲いてます。

シンナツさんこんにちは
私も久しぶりの花の写真でした。
雨が降っているとなかなかカメラを持つのも勇気が要ります。
by uchin (2007-07-09 16:18) 

かわいそうな名前の花なんですよね?(笑)
もう咲いてますか??ちょっとまた花のマクロに燃えそうです^^
明日から また花を求めて うろうろかな?
by (2007-07-10 00:16) 

uchin

chocoさんこんにちは
小さな花はついついマクロで撮影したくなりますね。
フィルムカメラのマクロレンズも欲しくなりました。

楽しみにしています。
by uchin (2007-07-10 06:03) 

uchin

暇なフォトグラファーこんにちは
お忙しいのにご訪問及びナイスをありがとうございます。
by uchin (2007-07-10 06:03) 

uchin

pennyこんにちは
ナイスをありがとうございます。
by uchin (2007-07-16 16:42) 

uchin

あいこさんこんにちは
ナイスをありがとうございます。
by uchin (2007-08-06 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。