SSブログ

リバーサル(紅葉) [植物]

リバーサルの現像が出来てきました。
第弐弾です。
スキャンに時間がかかるので取りあえず紅葉をお届けします。
定番のモミジです。

自宅の庭に小さなモミジがあります。

ハナミズキ

このハナミズキはずいぶんと前から紅葉していました。
今は散りかけてます。

ナンテン

いつもの神社の境内からです。
チョット暗くなりましたが色は実際に近いような木がします。

ツタ?

玉垣にまとわりついてます。

桜の落ち葉

桜もずいぶんと早い時期から紅葉しました。
今日は雨降りです。この雨で散ってしまいそうです。

総て、ミノルタXD 50mmf1,4 ロッコールレンズ Velvia100
今回はうっかりスキャナーのガラスを拭くのを忘れたこと。
さらに、リバーサルフィルムをブロアー掛けるのを忘れたこと。
やっとスキャン出来たと思えばほこりだらけでした。スキャンの大敵ホコリ・・・・身にしみて体験しました。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 10

らっこ

ホコリが一番の大敵ですね。
私も、毎回時間を掛けて、ホコリ退治をしています。^^;
50mmf1.4 ロッコールレンズのボケは、いいですねー
by らっこ (2006-11-26 18:47) 

もみじの紅が綺麗ですね~。
秋の色彩が美しい画像に感激です。
また散った落ち葉も絵になりますからね^^
by (2006-11-26 19:44) 

kikuzou

もみじイイですよね~今年はどうやら紅葉を楽しむ事は出来そうになりません・・・が、行かなくてもこんなに素晴らしい写真があるので満足です。
by kikuzou (2006-11-26 20:23) 

dragon-0913

私もよくブロアーでホコリ取るの忘れちゃいます・・・。
でも、フォトショップでゴミ取りをやるだすとかなりムキになっている自分・・・。
結構楽しんじゃってます(*´∀`*)
by dragon-0913 (2006-11-26 21:07) 

uchin

らっこ さん今晩は、
パソコンを置いてる部屋自体がホコリが多いのでいつも空気清浄機を付けてます。ネガフイルムの時はホコリ退治のしすぎで傷が言ってしまったことがあります。

シンナツ さん今晩は
同じようなカットを少し時間をおいて撮って物もありますが、不思議ですね、こちらの方が鮮やかに映ってました。微妙な光線の加減で違う物です。

kikuzouさん今晩は、
嬉しいコメントをありがとうございます。
もっと腕が良ければ良い写真が撮れるのですがなかなか難しいです。
日々修行です。

アズサさん今晩は、
私はPhotoStudio か 花子さんをよく使います。
フォトショップではそんなことが出来るのですね、うちのにも付いてないか見てみます。
結構向きになってそれが楽しみだったり、気持ちは分かります。

皆さま、ナイスとコメントありがとうございます。
by uchin (2006-11-26 22:05) 

uchin

OTOKOさん今晩は、
ナイスをありがとうございます。
お体大丈夫ですか・・・・紅葉の季節ですよぅ~~
by uchin (2006-11-27 20:29) 

OTOKO

にーちゃん、写真変わってきたねぇ♪ムフフ
フォトショップでゴミ取りをムキになってやっている
アズサさんを想像中・・・・(。-(エ)-。)。oO
by OTOKO (2006-11-27 20:52) 

uchin

OTOKO さんこんにちは
おっと澄みません。コメントに気が付くのが遅くなりました。
写真が変わりましたか??
相変わらず思ったように撮れずに苦労してます。
ホコリはフィルム写真の天敵です。
雨続きでデジカメ一眼にうっすらホコリが・・・・
by uchin (2006-11-28 08:58) 

旅人J

とてもきれいな写真の数々ですねー。素晴らしいです。
きれいなボケ味に、とても、脱帽です。
by 旅人J (2006-11-28 22:37) 

uchin

旅人J_(wayfare.. さんこんにちは
ありがとうございます。
このカメラはTTLと言って、スルー ザ レンズ つまり、レンズ開放の状態でファインダーに画像が飛び込みます。
今となっては普通はそうですが当時としては画期的な事だったようです。
レンズの明るさの特権で殆ど開放状態で写しました。
ボケ味は良いようですね、ただ、私の腕では被写体までぼける事が在ります。(笑)
by uchin (2006-11-29 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。