SSブログ

梅がさいています [神社]

近くの神社の梅が咲きました。
r51-12ume2.JPG

高いとこですので見にくいですが確かに咲いています。
r51-12ume3.JPG

このポスターの効果で他の梅のつぼみも膨らんで来ました。
r51-12mikuzidame.JPG

咲き出すのは早くて2月の中旬です。
r51-12ume4.JPG

今年は南天の実が鈴なりです。
Ir51-12nanten.JPG

神社ではトンド祭がもうすぐ行われます。
お正月飾りがどんどん増えてきました。
r51-12kazari.JPG
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

斗夢

どんと祭は有り難いですね。
近くに行うところがありませんので、燃えるゴミとして
出していますが、悪いことをしているようでいい気持ちではないですね。
by 斗夢 (2023-01-13 05:12) 

mm

おはようございます^^
梅も咲き始めましたか・・・こちらでは白梅が咲いたのを見かけました。紅梅はまだ見ないわ。
南天の実が見事ですねぇ~♪
by mm (2023-01-13 06:48) 

uchin

斗夢さんこんにちは
時代の流れ燃やすのも気を遣いますね、お焚き上げでも消防署へ申請したりで大変な事です。

mmさんこんにちは
この紅梅が毎年早くに咲きます。
年末に咲くこともあります。
白梅も速く咲きますね、今年は南天の実が沢山実りましたよ。
by uchin (2023-01-13 09:12) 

溺愛猫的女人

紅梅が青空に映えますね(*^^*) キレイだなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-13 12:37) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
毎年この梅が一番に咲きます。
高いところだったので小さくなってしまいました。
by uchin (2023-01-13 16:04) 

OJJ

もう紅梅が咲いていますか・・昨日今日と気温が高いので・・とは言ってもまだ早すぎますね~
左義長ともい言いますが(とんど焼き)今年は何日なのでしょうかね~ 引き籠りですから分かりません。松の内と言うのすら自信が無いです。
by OJJ (2023-01-13 17:04) 

uchin

OJJさんこんにちは
新聞でどこかの民家で梅が一輪咲いたと記事に出ていたのでもしかすれば神社の梅もと思い見つけました。
ドンド焼は大体15日前後にするところが多い様ですね。
by uchin (2023-01-13 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

もう梅が咲きはじめているのでやすね!
満開になるのが、楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-15 14:12) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
これからぼちぼちと咲き出します。
白梅も咲き出しました。
by uchin (2023-01-15 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。