SSブログ

正月まで後半月 [神社]

久しぶりの更新です。
正月まで早い物で後半月と少しです。
近くの神社ではぼちぼちと迎春準備が進みます。
ぽつんとテントが立っています。
r412-13syaden.JPG

シメ柱のおしめはまだそのままです。
r41213simehasira.JPG

絵馬は一年以上吊されます。
r412-13ema.JPG

手水舎の竹が新しく成りました。
r4-1213temizu.JPG

簡単な賽銭箱になります。
r412-13saisenbako.JPG

正月もまだまだコロナ対策です。
マスクの着用、人混みをさけての参拝を呼びかけます。
r41213hatupo.JPG

年内より来年のお守り、破魔矢、干支の置物等、授与しています。
r4-1213hatupo2.JPG

この時期掃除はしてもしても元通り、落ち葉が凄いです。
r412-13souzi.JPG

年内もう一度更新できるかな??
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

いろは

こんにちは^^
神社も新しい年に向かって、色々と準備でお忙しい事でしょう。
手水舎の竹が新しくなって、清々しいですね♪
来年はコロナが落ち着くと良いですね^^
by いろは (2022-12-13 16:59) 

mm

こんばんは^^
神社はお正月が一番人出が多い時でしょうから、その新年の準備も大変なんでしょうね。
by mm (2022-12-13 18:48) 

uchin

いろはさんこんにちは
竹の緑は神社に似合いますね。
来年こそ、コロナの終息を願うばかりです。

mmさんこんにちは
神社側にとっては参拝者の多いのは良いことですがね何せ新型コロナの事が心配ですね。
密を避けての参拝が理想ですね。
by uchin (2022-12-14 09:20) 

OJJ

そうなんや~コロナに振り回されてここ3年、ろくすっぽお参りもしていなかったんや~ 苦しい時の神頼みと言いますが、来るなと言われたんでは致し方ない。今年は久しぶりに秋祭りも有った事だし、今後急増しなかったら三社詣でしましょうかね~
by OJJ (2022-12-15 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

今年もあと半月、、、ほんとに早いでやすねぇ。
そして、あっという間にお正月も過ぎてゆくのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-15 12:09) 

uchin

OJJさんこんにちは
そろそろ皆さんしびれを切らしてます。
屋台の巡行も神輿も今年は例年通りのところが多かったようです。
来年こそは終息と言うか普通の生活に戻ることを期待します。

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
年と共にだんだんと一年が早いですね。
そうです。お正月三が日はあっという間です。
by uchin (2022-12-15 15:49) 

ヤマカゼ

御焚き上げしていただけるとはいいですね。
都内はどうしているのか不思議です。
by ヤマカゼ (2022-12-18 07:49) 

uchin

ヤマカゼさんこんにちは
こちらの方でも火を扱う行事は苦労しているようです。
都会だとなおさらでしょうね。
by uchin (2022-12-18 11:37) 

トモミ

あっという間に1年が過ぎて行きます!
年内更新、楽しみに待ってます(笑)…

by トモミ (2022-12-20 13:36) 

uchin

トモミさんこんにちは
ありがとうございます。
なんとか更新できればと思いますがあまり期待しないでおまちください。

by uchin (2022-12-20 16:42) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 12:04) 

uchin

kousakuさんこんにちは
こちらこそありがとうございます。
なかなか更新しない物ですがどうか宜しくお願いします。
by uchin (2022-12-29 14:13) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします m(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 16:16) 

uchin

tomi_tomiさんこんにちは
すみません今月は一度しか更新できなくて、でも至って健康に過ごしています。
来年もよろしくお願いします。
by uchin (2022-12-31 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。