SSブログ

秋本番 [花]

秋祭りも終わりいよいよ秋本番です。
散歩の途中で初茸を見つけました。
r410-15hattake1.JPG

このキノコは食用に成りますがキノコだけは似ている物も多く採取するのは危険です。
慎重に。
私も大昔は食べていましたが最近は食べていません。
r410-15hattake2.JPG

以下は庭の花たちです。
ピラカンサ
黄色い物は鉢植えです。
r410-15perakansasu.JPG

赤い物は大きくなりすぎました。
いつの頃からか育っています。
r410-15perakansasu2.JPG

大ベンケイソウ
この花もどこかの誰かに頂いた物。
忘れています。
r410-15oobenkeisou.JPG

紫式部
綺麗な紫色です。
r410-15murasakisikibu.JPG

芙蓉
今年は長いこと咲いているように思います。
ピンクのもありますがそちらはもう咲いていません。
r410-15fuyou.JPG

貴船菊
之も長いこと楽しませてくれます。
そろそろ終わりです。
r410-15kibunekiku.JPG
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

mm

こんにちは^^
一枚目のお写真、キノコと思わず木の切り株かな?と思いました(^^ゞ
お庭にもいろいろありますね。ピラカンサは結構大きくなりますよね。
大ベンケイソウ、名前だけあって確かに大きいですね^^
貴船菊と言うのはシュウメイギクと同じものでしょうか?
by mm (2022-10-15 14:54) 

uchin

mmさんこんにちは
そう言われればこのキノコは木の切り株に煮ていますね、近場で生えているキノコで私が唯一見分けの付く物です。
シュウメイギクとも言いますね、京都の貴船神社の近くに生えていたのでこう呼ばれるとも聞きます。
by uchin (2022-10-15 16:38) 

トモミ

ウチのお隣さんに見事な酔芙蓉がアリ、色の変化が素晴らしいです!
閑話休題。
敗退自体は実力不足としても青柳君が可哀想過ぎて涙が出そうです…

by トモミ (2022-10-15 17:40) 

JUNKO

紫式部の紫いい色していますね。
by JUNKO (2022-10-15 20:04) 

uchin

トモミさんこんにちは
スイフヨウと言えば夕方には色がピンクにルのでしたっけ??
お酒に酔ったように赤みがかるのでそう言われるとか聞きます。

JUNKOさんこんにちは
紫式部は毎年良い色で楽しませてくれます。
by uchin (2022-10-16 08:42) 

溺愛猫的女人

紫式部の紫色、艶やかですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-16 14:32) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
今年は特に良い色になったような気がします。
by uchin (2022-10-16 16:03) 

ヤマカゼ

先週、山の中でキノコ狩りをされている方と会いあました。マイタケを探しているのだとか。
福島でシラタケを見せてもらった事がありその話をしたら、その方たちも最近そんな立派なキノコは見たことが無いと言われていました。
今年はどんぐりが沢山落ちているので黒い大きな動く物体にはお互い注意しましょうと分かれました。
by ヤマカゼ (2022-10-17 07:16) 

uchin

ヤマカゼさんこんにちは
昔は私の近所の松林に沢山のキノコが生えてました。
もちろん食用に成る物も数種類。
松露も生えてました。
奥深い山では危険動物にも注意が入りますね。
最近、キノコも食べなくなったのはそのものの毒性と言うより、農薬とか煤煙の影響出自然の物は食べにくく成りました。
by uchin (2022-10-17 09:21) 

OJJ

ムラサキシキブ、語彙不足のジジイでは何といえない見事な色合いですね~素晴らしいです! 昔、キノコは山で採ってくるのが当然でしたが今は人が入らないので荒れてムリらしいですね~
 昨日は東屋で阪神のボヤキ続出で‥・結論は『矢野は宗教絡みやろ』『いや中日の忍びの者やったんや~10年以上も‥』チャンチャン
by OJJ (2022-10-17 12:24) 

uchin

OJJさんこんにちは
大昔は近くの公園でも松茸が採れたとか採れないとか聞きます。
山でもキノコ類はもっと多く生えていたと思います。
OJJさんならご存じと思いますがとある神社の裏山の御陵近くにも松茸が生えてたそうです。
兎に角阪神は次期監督の岡田さんに期待ですね。
by uchin (2022-10-17 15:06) 

ちくわ

見どころたくさんのお庭ですね!
うらやましいです。
それにしても秋ですね~。

by ちくわ (2022-10-19 09:11) 

uchin

ちくわさんこんにちは
庭と言っても荒れ放題の所ですがいろんな物が自然と育っています。
鉢植えの物もあります。
今日は少し肌寒い朝を迎えました。
こちらの方では何処の神社も秋祭りでウキウキします。
by uchin (2022-10-19 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。