SSブログ

今年の秋祭り [神社]

今年もやはり新型コロナの感染対策により秋祭りは縮小して行われました。
神輿が出ません。
モチまきもありませんでした。
氏子町内によってはそれぞれの町内を屋台の巡行はございましたが宮入りは無かったです。

あきまつりの約1週間前にその年の頭番村へ神様をお移しします。
大壇降神祭から始まります。
r410-2oodan1.JPG

宵宮
宵宮は頭番町の参拝と夕方に提灯の奉納行事があります。
提灯の奉納は氏子外からの正式な秋祭り行事の一つとしての参拝です。
r410-8magata.JPG

提灯にも明かりがともりました。
曇っているのは篝火の煙です。
r410-8yoimiya.JPG

秋祭りの本宮です。
雨模様となりました。
r410-9honmiya.JPG

雨の中ですが行列を組み御旅神社へと神様が向かいます。
r410-9otabie.JPG

御旅神社での神事です。
初めての傘を差しての神事です。
長い歴史の中では珍しいことです。
ただ今回も神輿の巡行が無かったのでできましたが雨だと神輿の神幸行事がどうなるか??
誰も経験が無いそうです。
r410-9otabisinzi.JPG

御旅神事の後神社に向かい秋祭りの神事が始まります。
雨の中でしたが厳粛な内にも盛大に斎行する事ができました。
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

mm

こんにちは^^
前日の夜までは晴れていたのに翌日は雨でしたか。ちょっと残念でしたかね。
でも傘をさして行われたのですね^^ 今まで雨が無かったとは、お天気に恵まれていらっしゃったのですね。
提灯に明かりがともり、その雰囲気が伝わってきます。
by mm (2022-10-10 18:00) 

OJJ

今年の秋祭りは神輿を出さなかったのですね~神事がきっちり催行されて何よりです。
やっぱり本宮の雨は練子たちにとっては痛恨事と思いますので不幸中の幸いかと・・

by OJJ (2022-10-10 18:15) 

斗夢

伝統ある行事が中止や縮小されると寂しいですね。
それが習性になって無くなってしまうんじゃないかと。
by 斗夢 (2022-10-11 04:51) 

uchin

mmさんこんにちは
天気予報もよく当たるようになって良いのか悪いのか?
縮小してのお祭りですがさらに縮小すること無く、予定していた行事ができました。

OJJさんこんにちは
今回、神輿や屋台が出て神幸行事を予定していたらどうなっていたか分かりません。言われるように幸いな事でした。

斗夢さんこんにちは
近くの神社では3年ぶりに屋台や御神輿の巡行があったところもある様です。やはり3年も中止すれば引き継ぎが大変な様です。
by uchin (2022-10-11 08:33) 

トモミ

立派なお祭りですねぇ!
兎にも角にも無事に済んで何よりです!!

by トモミ (2022-10-14 14:24) 

ヤマカゼ

お祭りというよりは厳かな雰囲気ですね。
by ヤマカゼ (2022-10-15 06:48) 

uchin

トモミさんこんにちは
雨空の中でしたがなんとか一連の秋祭り行事ができました。
神社側も役員さん達もやれやれです。

ヤマカゼさんこんにちは
そうですね、雨が降って帰って厳かな内に斎行できたようです。
神輿の巡行があればどうなったか分からないです。
by uchin (2022-10-15 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。