SSブログ

今年の輪抜け [神社]

輪抜け祭が斎行されました。
r4watukuri4.JPG

夜店も3年ぶりの事です。
r4wa-yomise1.JPG

賑やかなお祭りとなりました。
r4watukuri5.JPG

茅を刈り取ってからは手際よく作っていきます。
r4watukuri1.JPG

約一時間ほどで完成します。
r4watukuri2.JPG

できあがった輪を吊すのが一苦労です。
r4watukuri3.JPG

今年は暑い 暑い・・・
梅雨もあっという間に上がったとか聞きます。
まだまだコロナの終息にはほど遠いように思えます。
各地の夏越しの祭りが行われると思いますが茅の輪を潜って半年の穢れを払い来たるもっもっと暑い夏に向けて無病息災を祈るばかりです。

nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 15

mm

こんにちは^^
本当に無病息災! こう暑いと救急車の出番も、コロナもあり、すごい回数になっているようです。気をつけたいですね。
茅の輪作りも、人手が必要なんですね~大きいですものね^^
今年は賑やかなお祭りになって良かったですね。
by mm (2022-06-30 17:40) 

斗夢

茅の輪はお正月だけと思っていたのですが、夏にもあるんですね。
by 斗夢 (2022-06-30 20:41) 

ヤマカゼ

屋台は本当にここのところ見るのがご無沙汰しています。
by ヤマカゼ (2022-07-01 06:42) 

uchin

mmさんこんにちは
過去最高の暑さでしょうか??
兎に角暑いです。特に神社は砂地なので焼けて暑いです。
久しぶりに出店も来て賑やかな輪抜け祭でした。

斗夢さんこんにちは
地方によってはお正月にするところもある様ですね。
日本人は半年区切りを大事にします。

ヤマカゼさんこんにちは
出店は久しぶりですね。
夏のお祭りには出店はつきものです。
by uchin (2022-07-01 09:19) 

kohtyan

茅の輪を通るのも作法があるそうですが、忘れました。
近くの神社では、夏の輪くぐりはないのですが、
徐々に、夜店やお祭りが行われるようになって、嬉しいことです。
by kohtyan (2022-07-01 11:46) 

溺愛猫的女人

夜店が出たのは嬉しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-01 13:38) 

uchin

kohtyan さんこんにちは
3年ぶりの夜店で、店の人も参拝の人も楽しそうでした。

溺愛猫的女人さんこんにちは
やはり夏祭りは夜店ですね。
夕食の後でしたがいろいろ食べておなかいっぱいになりました。

by uchin (2022-07-01 13:47) 

いろは

こんにちは^^
今年は輪抜け祭りが行われたのですね。
夜店も出て賑わっていますね。
やはりこうでなきゃと思いますよね^^
茅の葉の香りがしそうです。
by いろは (2022-07-01 15:19) 

uchin

いろはさんこんにちは
久しぶりに賑やかなお祭りでした。
ただ夜の祭りなので子供達の安全のため補導関係も大変だったようです。この日照りであっという間に色あせてしまいました。
by uchin (2022-07-01 16:24) 

OJJ

輪抜けさん、孫も大きくなって久しくご無沙汰です。夜店が懐かしいです~ 笹団子ではアカンやろか?
by OJJ (2022-07-02 12:34) 

uchin

OJJさんこんにちは
返事が遅くなりました。
笹団子、美味しそうな響きですね。
涼しげで・・・
3年ぶりでの開催ですがたこ焼きもカステラも唐揚げも少し値上がりしていました。
by uchin (2022-07-02 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちの近所の神社にも、輪がつけられてやす。
そちらは出店も出て、賑やかでいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 17:39) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
久しぶりに出店も出て賑やかなお祭りとなりました。
少しづつでも普段の生活にもとればと思っています。
by uchin (2022-07-04 09:07) 

トモミ

無病息災…まさに!まさに!!

by トモミ (2022-07-05 14:25) 

uchin

トモミさんこんにちは
新型コロナも少し感染が増えてきていますね。
無病息災を祈るばかりです。
by uchin (2022-07-07 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。