SSブログ

梅雨は明けたのか? [植物]

梅雨は明けたのでしょうか?
2日ほど前激しい雨がふりました。
クマゼミが鳴き始めました。
r3nukegara.JPG

庭の花です。
今年はオニユリが沢山咲きました。
r3oniyuri2.JPG

r3oniyuri1.JPG

キキョウです。
ちょっと調子が悪そうです。
r3kkyou.JPG

紫式部
何処からかの頂き物ですがどんどん増えてきます。
r3murasakisikibu.JPG

実は我が家の庭の片隅に肥料にと思い果物や野菜の食べ残し、あるいは余った物(腐ったりします)を捨てておくスペースがあります。
たまたまですが今年は三種類の野菜ができました。

小芋
栄養不足でどうなるか?
r3koimo.JPG

南京
少し小さめですが2つできました。
r3nankin.JPG

プチトマト
沢山実がなっています。
味は分かりませんが赤くなるのが楽しみです。
r3putitomato.JPG

数年前はここでスイカが大きく育ったこともあります。
毎年どんな野菜が育つか楽しみです。
nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

いろは

こんにちは^^
そちらはクマゼミが鳴くのですね。こちらにはまだクマゼミはいない様です^^
オニユリが綺麗に咲きましたね♪
今年はお友達からオニユリを頂きました。
紫式部の紫の実が楽しみですね。
お野菜も順調に育って、これも収穫が楽しみですね。
by いろは (2021-07-14 15:50) 

侘び助

みかんが枯れてしまったところに時々穴を掘って生ごみを
カボチャを植えたかったのですが時期を外してしまった(-_-;)
プランターのアイコちゃん今年は優等生です(味もまあまあ)
今年はトマトは自家製で行けそうです(*'▽')/

by 侘び助 (2021-07-14 18:57) 

mm

おはようございます^^
そう言えば昨日、今夏初めてのセミの鳴き声を聞きました^^
すっかり忘れていたのを思い出しました^^
鬼百合が咲く時期なんですよね。我が家は今年全然駄目みたい(ーー;
そういうゴミ捨て場があるとなんだか楽しみですね。我が家は以前トマトが生ったことがありました。今はそういう場所がないので楽しみ無し(><;
by mm (2021-07-15 06:04) 

uchin

いろはさんこんにちは
こちらの方ではクマゼミが主に鳴きます。
関東の方ではアブラゼミとか聞きます。
オニユリは今年は沢山咲きました。
紫式部もよく増えますね、野菜は肥料不足なかなか上手く育ちませんが少しでも食材の助けになります。

詫び助さんこんにちは
うちも穴を掘ってそこに何でも入れておきます。
植え替えて育てることもあるのですが今年ははじめからそのまま自然に育ててます。

mmさんこんにちは
この時期夕方になるとあっちこっちで蝉の羽化を見ることができます。ほとんどが七クマゼミです。
おそらくプチトマトは食べることができると思いますが小芋と南京は何処まで育つか分かりません。
このブログでレポートができればと思います。
by uchin (2021-07-15 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

梅雨、明けたっぽいでやすね!
さっきパラリと雨が降りやしたが、すぐに晴れて暑くなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-15 13:04) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
私の方はまだちょっと分からないです。
昨日は開けたと思っていたらすごい雷と雨、でももうすぐと思います。
by uchin (2021-07-15 15:08) 

トモミ

オニユリ、子供の頃、父の実家の裏に沢山生えてました。
プロ野球がないので夜がつまらないです(苦笑)…

by トモミ (2021-07-20 11:17) 

uchin

トモミさんこんにちは
最近は私にとってあまり面白い番組もないしなんだか夜が長いです。
朝刊のスポーツ面も見るところがありません。
オニユリはどんどん増えて今年は特に多く咲きました。
by uchin (2021-07-20 16:56) 

OJJ

以前はアブラゼミが全盛だった(クマは少数派)けど今はどんな比率でしょうかね~ 斜面の畑で南京の収穫が済んで捨て蔓に生ったことが有りますが、それはそれで楽しみですね~
by OJJ (2021-07-20 21:29) 

uchin

OJJさんこんにちは
私の所はクマゼミがかなり多そうです。
南京はそろそろ食べ時かと思いますがもう少しでも大きくなればと思ってまだそのままです。
忘れなければ食レポします。
by uchin (2021-07-21 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。