SSブログ

いろいろと春の花 [花]

特に記事ねたもないのですが周辺の花を撮影しました。

アマドコロと思います。
ナルコユリと区別しにくいですが茎がアマドコロの方がすべすべ感がなく角っぽい?のが特徴と聞きますがよくわかりません。
昔からアマドコロと思ってます。
r34-19amadokoro.JPG

ボタンですが毎年大きな花が咲きます。
r34-19botan.JPG

カラスのエンドウ。
紫の小さな花が咲いていますが今回はピンボケにしか撮せなくてそこにいたテントウムシを撮影しました。
r34-19karaentento.JPG

コデマリです。
r34-19kodemari1.JPG

いつの頃からか我が家の庭に咲くようになりました。
コデマリと言うからにはオオテマリと言うのもあるのでしょうか?
追加記事ですが、
コデマリと思ってましたが実はこれがオオテマリかもしれません。
r34-19kodemari2.JPG

マツバウンラン
神社の境内で毎年咲き出します。
強い花でいくらでも増えます。
r34-19matubaunran.JPG

ツツジ
白いのもあるのですがこちらの方から咲き出します。
サツキとツツジ毎年この時期に悩みます。
ちょっと調べてみました。
俳句ではツツジの季語は春 サツキの季語は夏だそうです。
ツツジの葉は柔らかく サツキの葉は堅いらしい。
4月に咲くのがツツジ 5月に咲くのがサツキ
他にもいろいろあるようです。
サツキはツツジ科 ツツジ属。
もしかして今回のはツツジではなくてサツキかも、調べれば調べるほどわからなくなってきました。
r34-19tutuzi.JPG 
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

いろは

こんにちは^^
見事な牡丹ですね♪
オオデマリと言うお花は確かあったと思います^^
マツバウンランは小さなお花ですね。
綺麗に撮られていますね。
サツキの花は小さい様な気がしますが...?
by いろは (2021-04-19 17:41) 

斗夢

毎年マツバウンランを見に行くところがあったんですが、
この間云ってみたら草がきれいに刈られていました。
今年は見られません。
by 斗夢 (2021-04-19 19:30) 

トモミ

ツツジとサツキ、どっちがどっちだか全く理解してません(笑)。
それにつけてもタイガース、東京ドームで勝ってこそ本物かと!
とにもかくにも頑張って欲しいです!!
by トモミ (2021-04-19 19:48) 

mm

こんばんは^^
遅くなりました(__; 相変わらず時代小説を読んでいて、パソコンを開けるのが今になってしまいました(><;
アマドコロ、我が家にもあります。でも今年はまだ花をつけません(ー。ー
仰るようにアマドコロの茎には綾があります(角ぽい)
テントウムシが可愛いですね^^ 我が家ではまだ見かけないです。
オオデマリありますよ。写真を写したこともあります。コデマリと似ていますが名前と同じく大きい白い花の塊です^^
マツバウンランは好きなお花。でも最近見かけることが無いです(__; だんだんお花が遠ざかる・・・
by mm (2021-04-19 19:57) 

uchin

いろはさんこんにちは
やはりオオデマリってあるのですねありがとございます。
マツバウンランは小さなお花で茎が細いので撮影に風が吹けば上手く撮れません。サツキの花はすこし小さめですね、区別が難しいです。

斗夢さんこんにちは
マツバウンランはやはり雑草扱いです。
近くの神社にも沢山生えてますがね草刈りで刈り取られてしまいます。

トモミさんこんにちは
ツツジとサツキはホントにわかりません。
違いを聞いてもすぐに忘れてしまいます。
また巨人と東京ドームで3連戦がありますね。
このシーズの山場かもしれません。

mmさんこんにちは
いつもコメントありがとうございます。
多分うちのもアマドコロと思います。
ナルコユリとは区別がつきにくいですね、間違って店頭に並んでいる時もあるとか聞きます。
カラスのエンドにはアブラムシがよくつくのでテントウムシもよく来ます。オオデマリもあると言うことでどこかにあれば撮影したいですね。マツバウンランはうちの方では神社やお墓によく生えてます。
by uchin (2021-04-19 21:08) 

溺愛猫的女人

テントウムシ、可愛いです。久しぶりに見ました!
by 溺愛猫的女人 (2021-04-20 11:06) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
まだまだ沢山テントウムシはいます。
コメントにも書きましたがエンド豆にはアブラムシがよくつくのでそれを食べる様です。
by uchin (2021-04-20 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

アマドコロ、大好きな花の一つでやす。
なんて洒落た位置に花が付くんだろう!って、初めて観たとき感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 15:08) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
考えてみればアマドコロは変わった形で花が付きますね。
未だにナルコユリとの区別が付きにくいです。
by uchin (2021-04-22 15:47) 

OJJ

アマドコロかナルコユリか存じませんがこんな細長い花を近所で見かけます。サツキとツツジは凡才その他で大事に育てられるのがサツキで生け垣や植え込みで安っぽく使われるのがツツジと思っています。サツキ丘は高級住宅地かも?
by OJJ (2021-04-25 17:20) 

uchin

OJJさんこんにちは
アマドコロとナルコユリはほんとよく似ていますね。
間違って店頭で売られていることもあるようです。
サツキとツツジ、なるほどそのような見分け方がありますね。
とすれば我が家のはほったらかしで勝手に咲いて勝手に散りゆく物ですからツツジです。たぶん。
by uchin (2021-04-25 21:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいな花がいっぱいですね。訪問ありがとうございます。
ナナツボシテントウムシは、草花につくアブラムシを食べてくれるので、散歩がてらたくさん捕まえて持ち帰っています。カマキリも朝顔につく虫を食べてくれるので助かります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-27 23:33) 

uchin

暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんにちは
虫の嫌いな人も多いですが、私たちの害虫を駆除してくれる虫もいるのでありがたいです。
by uchin (2021-04-28 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。