SSブログ

桜は散り始めました [花]

今年は桜の咲くのは早かったですが昨日からの雨と風でいっぺんに散り始めました。
r34-5sakuratiru1.JPG

ソメイヨシノ次は八重桜が咲き出しました。
r34-5yaesakura.JPG

数は少ないですが大きな花がちらほらと咲いています。
r34-5yaesakura2.JPG

以下は庭から
ヤマブキ
r34-5yamabuki.JPG

以前の記事に使った標準レンズでの撮影です。
r34-5yamabuki2.JPG

エニシダ
花の後はエンド豆の様な実がつきます。
食べられるのかな??食べたことないですが。
r34-5enisida.JPG

ユキヤナギ
今年はあまり咲きませんでした。
r34-5yukiyanagi.JPG

風が強かったのでなんだかピンボケばかりになってしまいました。
っと風のせいにしていますが・・・

ご勘弁を・・・・。
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 18

いろは

こんにちは^^
八重桜も綺麗ですね。
昨日、ご近所の方が一枝折って下さいました^^
山吹のお写真が素敵です♪
エニシダの実は食べられないと思います^^
by いろは (2021-04-05 17:59) 

uchin

いろはさんこんにちは
八重桜とソメイヨシノが同時に咲くのも珍しいことです。
ヤマブキはほとんど手入れをしませんが毎年よく咲いてくれます。
美味しそうに思えますがやはりエニシダの実はだめですね。
by uchin (2021-04-05 21:12) 

斗夢

八重の山吹はあまり見ることがありません。
by 斗夢 (2021-04-05 21:19) 

uchin

斗夢さこんにちは
一重のヤマブキで白いのは我が家にも咲いてます。
八重のヤマブキの方が多く蔓延ってます。
by uchin (2021-04-05 21:40) 

mm

おはようございます^^
見事な桜の絨毯ができていますね^^ 桜は散ってなお美しい。
山吹もしっかりいいお色で咲いて・・・雨上がりかしら?とってもお色がきれいですね。
ユキヤナギは道のそこここで見られますが、エニシダや、ヤマブキは小石川植物園まで行かないと見られないです。何とも寂しい我が地です(ー。ー
by mm (2021-04-06 06:15) 

uchin

mmさんこんにちは
昨日は風が強くて桜吹雪が舞ってました。
撮影できませんでした。
写真は雨上がりの明くる日です。
我が家の近くには植物園がありませんがエニシダやヤマブキはそれぞれの家庭でも育っています。
by uchin (2021-04-06 08:38) 

溺愛猫的女人

桜が散ってもいろんな花が楽しめます。ヤマブキ色ってこの花の色なんですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-06 12:12) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
そうですね、色鉛筆やクレパス、絵の具とかに山吹色ってありましたね。多分この花の色のことかなと思います。
ずいぶんと色の呼び方が変わってきましたが今でもそう言っているのかな。
by uchin (2021-04-06 13:00) 

トモミ

当方も今は八重桜が盛りです!
ユキヤナギ、ちょっと寂し過ぎますね(笑)…
タイガーズ絶好調、このまま続いて欲しいです!!

by トモミ (2021-04-07 11:56) 

uchin

トモミさんこんにちはソメイヨシノが散ったら八重桜ですね。
近場に数本ありますが一気に咲き出しました。
ユキヤナギは今年は不作です・・笑
昨日より伝統の一戦です。
なんとか3連勝を願います。
by uchin (2021-04-07 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、八重桜が咲き始めやしたね。
八重桜もいろんな種類があって、見比べるのが楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-07 16:17) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
数日のうちに桜は散り葉桜になりました。
そして八重桜が一気に咲き出しました。
ネットで見ましたが八重桜も種類が多い様です。
by uchin (2021-04-07 20:31) 

mayu

ヤマブキ 桜と同じくらい花期が短くてはかないけれど、
豪華な花ですよね。
by mayu (2021-04-09 11:53) 

uchin

mayuさんこんにちは
花は盛りが短いですよね。
短い間にも子孫を残すため、綺麗に咲いて、虫たち鳥たちの眼を引き花粉や種を運んで貰うのでしょうね。
by uchin (2021-04-09 17:24) 

mm

こんにちは^^
山桜系の八重も、もうお仕舞かなぁ~ うちの方はすっかり葉桜(ー。ー
by mm (2021-04-10 10:36) 

uchin

mmさんこんにちは
いつもコメントありがとうございます。
八重の桜は今が盛りの様ですがもうすぐ散り始めます。
今年は桜の見頃が短かったです。
by uchin (2021-04-10 15:30) 

OJJ

今日、日笠山へ八重桜を見に行きましたが残念ながらもう遅かったです~ 八重のヤマブキ,普通に有りますね~
by OJJ (2021-04-11 18:19) 

uchin

OJJさんこんにちは
日笠山へは私も何年か前に花見に登りました。
低い山ですが桜の見応えは良いですね。
我が家の八重のヤマブキは知らないうちにいつの頃からか生えてました。
by uchin (2021-04-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。