SSブログ

夏越しの祭り まだ吊ってます [神社]

茅の輪はどうかと思い古いコンデジ持って近くの神社へ
ずいぶんと色があせてきましたがまだまだ潜ってご参拝の方が数人いました。
r27-2tinowa.JPG

幟も立っています。
疫病退散と無病息災 家内安全 欲張ってお参りしました。
r27-2nagosi.JPG

境内で見つけた花
ヒオウギスイセン
久しぶりのコンデジにて撮影。マクロが苦手です。
r27-2hiougi.JPG

ランタナ
どこからか種が飛んできたのかぽつんと咲いていました。
r27-2rantana2.JPG

そろそろ蝉が鳴き始めました。
姿はまだ見てません。この抜け殻は昨年の物かもしれないです。
r27-2nukegara.JPG
nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

溺愛猫的女人

蝉の声、まだ聴いてません。蝉の声を聴くと夏だなぁ~と思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-05 17:53) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
こちらの方ではクマゼミが鳴き始めると夏を感じます。
そしてツクツクボウシが鳴き始めると夏の終わりを感じなんだか寂しくなります。
by uchin (2020-07-05 22:02) 

OJJ

先日、近くの神社へ行ったら輪抜けさんは跡形もなかったです!
セミとウグイスを一緒に聞きました~どうなってんの~
by OJJ (2020-07-10 17:03) 

uchin

OJJさんこんにちは
茅の輪はすぐにはずじんじゃもあれば一週間ほど吊っている所もあります。私の方では今年は特に新型コロナウイルスの退散を願ってもう少し吊っていいます。
蝉が本格的に鳴き出しました。
そちらの方ではウグイスも鳴いてるのですね。
by uchin (2020-07-11 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

もう蝉の声も聴こえてきてるのでやすね。
そろそろ夏本番でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 20:18) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
蝉の声は聞こえて間がセミ自体はどこにいるのか姿は見てないです。
by uchin (2020-07-11 21:36) 

いろは

こんばんは^^
ランタナは可愛いお花ですね♪
セミの声が聞こえますか〜
こちらは時々涼しい日があり、ウグイスが鳴いています。
都会なのにウグイスが鳴くなんて、とても嬉しいです
毎年、この時期にきてくれます^^
by いろは (2020-07-12 19:26) 

mm

こんばんは^^
あー茅の輪のお色がーなるほどグリーンの吊るしていても時が経つとこう言うお色になるのですねぇ~ 面白いです。
ヒオウギスイセン、好きなお花です。残念ながら我が家には無いですが(-。-
ランタナは一時期よく見かけましたが、この頃はあまり見かけなくなりました。やはり流行り廃れがあるのかしら。
セミはまだ全然姿も声も・・・この辺りまだ夏じゃないかな。梅雨明け後ですねきっと。
by mm (2020-07-12 19:42) 

uchin

いろはさんこんにちは
ランタナはどこからか種が飛んできたようです。
調べるとかなり増える様です。
ウグイスは竹藪でよく鳴いていましたが姿は見ませんでした。

mmさんこんにちは
そろそろ片付けても良いのではと思いますが雨続きでもう少し吊っているそうです。ランタナは今のところ写真に収めた物だけです。
これから増えてくるのかなと思います。
蝉も抜け殻が増えてきました。
でも成虫の姿はまだ見てないです。
激しく泣き出しました。
by uchin (2020-07-12 20:42) 

JUNKO

白い花はすがすがしいですね。
by JUNKO (2020-07-15 20:21) 

uchin

JUNKOさんこんにちは
カメラ撮影は苦手ですが私も白い花は好きです。
by uchin (2020-07-15 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。