SSブログ

村の秋祭り [神社]

近くの神社で秋祭りが齋行されました。
雨で準備が大変だったようです。
r1maturi1.JPG

約一週間前に頭番村でオオダンを作りそこに神様をお迎えするところから秋祭りは始まります。
r1oodan.JPG

当日は宮入から・・・各町の屋台がお宮へ
rimaturi2.JPG

お祓いの後、御神輿は御旅所へ向かいます。
r1maturi3.JPG

御旅所での神事です。
r1matur14.JPG

再度、神社へ、宮入の後神事をします。
そして最後は餅巻きです。
rimaturi5.JPG
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

いろは

こんにちは^^
こちらは普通のお祭りとは違う様ですね。
格式が高い感じがします。
担ぐ人も白い装束ですね。
お餅を撒いて頂けるのは嬉しいでしょうね^^
by いろは (2019-10-19 15:34) 

uchin

いろはさんこんにちは
私の方の秋祭りは各社それぞれに特徴があるようで、大きな屋台や獅子舞なぞそれぞれです。
近くの神社では白装束(白帳)をきて神輿を担ぎます。
by uchin (2019-10-19 16:17) 

OJJ

オオダンは全く知らなかったです!餅まきも祭りでは珍しいのでは?
by OJJ (2019-10-19 22:07) 

なかちゃん

各町からお宮さんに集まるなんて、なかなか大きなお祭りかと思います ^^
ボクの村では隣村と2村でひとつのお宮さんなので、こじんまりとしたお祭りです。
それでも気分は良くなりますけどね(^^)

by なかちゃん (2019-10-20 08:01) 

uchin

OJJさんこんにちは
オオダンは多分特殊神事だと思います。
頭番村へお祭りの間神様が行かれます。
餅巻きがなぜか一番盛り上がります。

なかちゃんこんにちは
八か村の氏神様ですのでかなりたくさんの人で賑わいます。
神輿も屋台も出ますが比較的おとなしいお祭りです。
by uchin (2019-10-20 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

餅まき、楽しそうでやすね。
わあわあ言いながら拾いたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-29 20:18) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
一番盛り上がるのが餅巻きです。
時々、拾えなかった方からのクレームもあるそうです。
by uchin (2019-10-30 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。