SSブログ

台風が過ぎました ちょっと秋の気分 [花]

台風が通り過ぎました。
被害はほとんどなかったです。
朝から蒸し暑い日でした。

ちょっとだけ秋の気分になりました。周辺の花たち。

彼岸花
まだまだ暑い日が続きますが彼岸花が咲き出しました。
だいたいは赤い花ですが白いのもあるらしいです。
higanbana1.JPG

曼珠沙華ともいいますね。
higanbana2.JPG

エノコログサ
nekozyarasi1.JPG

なかなかピントが合いにくい・・・・
猫じゃらしともいいますね。
nekozyarasi2.JPG

シオン
菊科です。実際にはもう少し紫色が濃いです。
sion1.JPG

根茎に利尿作用があるらしく漢方薬に使われるらしい。
sion2.JPG

つるぼ
群生しています。
turubo1.JPG

変わった名前ですが特に意味はないらしいです。
turubo2.JPG
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

なかちゃん

彼岸花、きれいに撮れていますね ^^
ボクも今日何か写真を撮りに行こうかな?と思ったのですが、台風の影響でスゴイ風が吹いてて諦めました(^^;
田んぼが終わったこれからがボクの活動時期です(^^)

by なかちゃん (2019-09-23 21:36) 

uchin

こんにちは
台風の被害はなかったですか??
こちらも風はかなり吹きましたが特に被害はなかったです。
風はマクロ撮影しにくいです。
by uchin (2019-09-24 08:55) 

いろは

こんにちは^^
曼珠沙華素敵なお写真ですね♪
シオンは秋らしいお花ですね〜
ツルボはお墓参りに行くと沢山みられます^^
可愛いお花ですね。

by いろは (2019-09-24 14:24) 

uchin

いろはさんこんにちは
彼岸花は不思議なことにこの時期に必ず咲いてきます。
ツルボもシオンも勝手に群生しています。
これらもこの時期になると咲き出します。
by uchin (2019-09-24 16:54) 

OJJ

ツルボ?不思議な名前ですね~エノコログサは猫じゃらしです!
一輪の曼珠沙華素晴らしいです!(田舎ではテクサリとも)
by OJJ (2019-09-24 21:17) 

uchin

OJJさんこんにちは
ツルボは私も知らなかったですが嫁に教えてもらいました。
彼岸花はいろんな呼び方がありますね。
エノコログサのことですが猫じゃらしと記事に書いたつもりで間違ってました
。編集します。
by uchin (2019-09-25 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。