SSブログ

道明寺天満宮へ [神社]

久しぶりに小旅行、近くですが大阪方面へ
菅原道真公ゆかりのお寺と神社へ行ってきました。

道明寺
立派な山門です。
r19-18doumyouzi3.JPG

境内はきれいに手入れされています。
r19-18doumyouzi2.JPG

本堂
この日は国宝の十一面観音菩薩像のご開帳の日でした。
菅原道真公が彫られたと伝えられています。
r19-18doumyouzi1.JPG

道明寺天満宮
菅原道真公 天穂日命 おばにあたる覚寿尼公 をお祭りしています。
1400年以上の歴史があります。
r19-18doumyouzitenmangu1.JPG

修羅(復元)
修羅とは古墳を作るときに巨大な石を運ぶソリのことです。
復元されたものだそうです。
当宮氏地内の三ツ塚古墳の周壕から出土しました。
r19-18syura.JPG

最後に近くだったので応神天皇陵を参拝しました。
大きさは2番目だそうですが体積は日本最大だそうです。
r19-18ouzin.JPG
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

なかちゃん

立派な山門と広い境内、撮られた写真だけでスゴイ寺という感じがします。
そして菅原道真公ゆかりの・・・なんて、素晴らしいお寺なんですね(^^)

by なかちゃん (2019-09-23 08:37) 

uchin

なかちゃんこんにちは
菅原道真公といえば全国に広がる天神さん(天満宮)でお祭りされていますがゆかりあるお寺もあります。
by uchin (2019-09-23 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。