SSブログ

夏の暑さももう少しかな?? [風景]

毎年のことながらあっという間に暑い夏も過ぎようとしています。
今年は特に旅行もいかず、職場でも我が家でもだらだらと過ごしました。
近場で息抜きを・・・・

淡河八幡神社 神戸市北区
暑い中、参拝してきました。
2月には御弓神事が執り行われ淡河の五穀豊穣と厄除けを祈願します。
鎌倉時代から八百年続いているそうです。
r18-9ougohatiman.JPG

日本最古の農村歌舞伎舞台 神戸市北区
北僧尾農村歌舞伎舞台
厳島神社
本来は厳島神社の神事で用いる長床として建てられたもので後に舞台機構が取り付けられたそうです。
r18-9nousonbutai.jpg

r18-9itukusima.JPG

天津神社 三木市吉川町
社殿は国指定の重要有形文化財
r18-9amatujinja.JPG

本殿
r18-9amatujinjahonden.JPG

村の盆踊り
小規模ながら我が家の近くで村の盆踊りが開催されます。
毎年くじ引きが楽しみで出かけますがティシューペーパーかキッチンタオル程度。
一等は自転車ですが・・・・
r18-14bondori.JPG

以上、近場で楽しんだ夏でした。
約10年間使ってきたPC、どこも悪くないのですが買い換えました。
今回はテストを兼ねての記事アップでした。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

いろは

こんにちは^^
鎌倉時代から800年続いている八幡神社なのですね。
農村歌舞伎の舞台も日本最古とか...
素晴らしいですね♪
こちらでは盆踊りも最近はあまり行われなくなりました^^子供も少なくなって寂しくなりました。
by いろは (2019-08-31 16:16) 

uchin

いろはさんこんにちは
我が家からは少し北の方になりますが車で一時間程度で参拝できます。盆踊りはまだまだ田舎の村では盛大に行われています踊る方は少なくなったようです。
by uchin (2019-08-31 17:24) 

OJJ

加古川から裏六甲には古い歴史が詰まっているのですね~シミジミ・・・
こちらでは少子化?もう盆踊りは絶えて久しいです・・
by OJJ (2019-09-05 11:06) 

uchin

OJJさんこんにちは
余り観光地化もされず歴史好きな人には穴場ですね。
時々、ふらっと訪問します。
確かに盆踊りも参加者が少なくなってきました。
主催者側は苦労しているようです。
by uchin (2019-09-05 12:41) 

なかちゃん

村の盆踊りがあるって、いいですね ^^
ボクが若かった頃にはボクの村でも盆踊りがありましたが、今では単なる納涼祭になってしまっています。
昔踊った盆踊りが懐かしいな(^^)

by なかちゃん (2019-09-12 22:26) 

uchin

なかちゃんこんにちは
まだ盆踊りは続いています。
今は無音の盆踊りとかしているところもありますがやはりスピーカーから流れる音楽に合わせて踊るのはいいものです。
by uchin (2019-09-13 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。