SSブログ

暑い 秋祭り [神社]

今年の秋祭りは台風 雨 を心配しましたが無事に終わりました。
雨は宵宮の朝に少し降った程度。
本宮は暑いぐらいの天候です。近くの神社より
30akimaturinobori.jpg

神幸行事は皆汗だくです。
雨が降ることを思えば・・・・・・
30kiatmikosi.jpg

御旅神社まで約300m 行列が続きます。
30sinko.jpg

3010-7sinko.jpg

3010-7yatai.jpg

宵宮は静かな物です。
30yoimiya.jpg

御旅神社での神事
3010-7otabisinzi.jpg

そして最後に餅まきです。
3010-7motimaki.jpg
今年は沢山のお餅がまかれました。

*プライバシー保護の為、少しピンボケになっています。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

OJJ

御旅所への神輿の白装束、とても雰囲気有りますね~
こちらの方はあくまでも秋祭りです・・
by OJJ (2018-10-18 09:38) 

いろは

こんにちは^^
こちらのお祭りは厳かですね♪
我が街は商売がらみで賑やかなこと^^
白装束が神事という雰囲気です。
by いろは (2018-10-18 16:00) 

uchin

OJJさんこんにちは
神社によって神輿や屋台を担ぐ時の衣装は色々ですね。
西の方は褌姿が多いようです。

いろはさんこんにちは
うちのお祭りは比較的おとなしいお祭りです。
御旅まではおとなしく神様をお乗せして行きます。
帰りは少し暴れますが・・・・。
by uchin (2018-10-19 09:30) 

なかちゃん

こういう地域のお祭りが残る町っていいですね ^^
ボクの田舎にも祭りはありますが、所詮軒数が少ないので淋しい感じです。
それでも祭りがあるだけいいのかもしれませんが(^^;

by なかちゃん (2018-10-19 09:58) 

uchin

なかちゃんこんにちは
うちの方でもお祭りの時の人集めが大変なようです。
頭番村が毎年苦労しているようです。
静かなお祭りも良い物です。
by uchin (2018-10-19 10:17) 

uchin

皆様、ナイス並びにご訪問、ありがとうございました。
by uchin (2018-10-19 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。