SSブログ

夏越しの祭 [神社]

近くの神社で夏越し祭(輪抜け祭)が斎行されました。
306-29wa2.jpg

前日に茅を刈り取り輪を作ります。
306-29wa5.jpg

完成すればお祓いをして渡り初めです。
306-29wa3.jpg

当日、夜店が出て賑わいました。
306-29wa4.jpg

茅の輪をくぐる事で厄が祓われ、暑い夏健康で乗り切る事が出来ます。
306-29wa7.jpg

梅雨空の中、雨が心配でしたが大変賑わいました。
写真はスマホで撮影しています。
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 7

OJJ

輪抜け祭、お天気で良かったですね~孫がクラブで忙しいのかここ何年か輪抜けには参っていないです・・・バチアタリです!
by OJJ (2018-07-07 10:39) 

uchin

OJJさんこんにちは
何とか雨に当たらず湯立てが神事が出来たようで良かったです。
ここ数日雨続きで輪はまだ片付いていません。
by uchin (2018-07-07 13:45) 

いろは

こんにちは^^
夏越し祭り、こういうのは良いですね。
何かスッキリしそうです(^^)
近くの神社ではやっていないようです^^
夜店も楽しそうですね。
by いろは (2018-07-07 16:06) 

uchin

いろはさんこんにちは
雨続きでしたが何とか出来たようで露店の方もほっとしていました。
祇園さんの時に輪くぐりをする所もあるようです。
by uchin (2018-07-08 08:43) 

なかちゃん

お祭りは、参加するのはとても楽しいけれど、準備をするのは大変なんでしょうね ^^
露店が並ぶお祭り、賑やかでいいですね(^^)

by なかちゃん (2018-07-13 11:07) 

uchin

なかちゃんこんにちは
最近は輪の材料の茅が少なく苦労しているようです。
準備も暑いので大変です。
by uchin (2018-07-14 09:03) 

uchin

なかなか更新出ずにすみません。
皆様ご訪問、並びにナイス コメントをありがとうございました。
by uchin (2018-08-12 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。