SSブログ

周辺の花です [花]

毎年同じような花ばかりですが周辺に咲いた花です。
実は別のホームページにもアップしてます。

小手毬
少し撮影時期が遅かったです。
305-1kodemari1.jpg

松葉ウンラン
葉っぱが松葉に似ているのでこの名前が付いたそうです。
305-1matubaunran2.jpg

ツツジ
毎年のことですが、サツキとツツジの違いがわかりません。
305-1ututzi1.jpg

305-1ututzi3.jpg

ニセアカシヤ
何故、偽と名前が付いたのかわかりません。
全体を見れば白い花が美しく思えます。
305-2niseakasia1.jpg
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

OJJ

確かにニセアカシヤなんてお気の毒でご同情申し上げます。その昔、須磨アルプスから禅昌寺への道中に沢山有ったのを思い出しました~
by OJJ (2018-05-02 14:18) 

uchin

OJJさんこんにちは
私の方は近くの竹藪に咲いてました。
本当のアカシヤもはっきり知らないです。
by uchin (2018-05-02 15:27) 

いろは

こんにちは^^
コデマリ、可愛いお花ですね♪
松葉ウンランって小さなお花なので、つい見過ごしてしまいそうです
(^^;
大きなツツジは分り易いのですが、小さいツツジはサツキと見分けられないですよね^^今はオオムラサキが綺麗ですね〜
by いろは (2018-05-02 17:39) 

uchin

いろはさんこんにちは
小手毬はすこし撮影時期が遅かったです。
松葉ウンランはいつの頃からか群生しています。小さい花なので風が吹くと撮影しにくいです。ツツジもいろんな種類、色がありますね。
by uchin (2018-05-03 08:30) 

U3

ネットで『ニセアカシアの名の由来』で検索すれば出て来ますよ。
by U3 (2018-05-12 07:05) 

uchin

U3さんこんにちは
ありがとうございます。
早速に調べてみます。
by uchin (2018-05-12 08:44) 

JUNKO

ニセアカシアはこちらでも多いようです。
by JUNKO (2018-05-14 17:06) 

uchin

JUNKOさんこんにちは
全国的に多いようですね。
うちの方は竹藪の中に生えてます。
by uchin (2018-05-15 09:11) 

uchin

皆様、ご訪問並びにナイスをありがとうございました。
by uchin (2018-05-21 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。