SSブログ

雲が多くて 月食 上手く写らなかった [天体]

先月の月食です。
当日は薄雲が広がり苦労しました。
実は別の某所へもアップしたのですがこちらにも。

欠ける前直前の満月です。
301-31gessyoku.jpg

少し欠けてきました。
301-31gessyoku2.jpg

この頃には雲が出てきました。
301-31gessyoku3.jpg

皆既月食直前です。
撮影もこれが限界。
301-31gessyoku4.jpg

この後、雲に覆われて全く見えなくなりました。

マニュアル撮影。
シャッター速度は1/500~1/100  300mm相当 絞りはそれなりに・・・・
トリミングと画像処理、限界です。
カメラは古い物で、フジ s9100。
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

OJJ

uchinはお上手ですから、写真になっていますが、コンデジで私が写したのは最初からまるで呆けていました。目では何とか見えたのに・・
by OJJ (2018-02-10 17:36) 

uchin

OJJさんこんにちは
昔は天文関係の部活に入っていました。
カメラが好きに成ったのもこの頃からですが当時はフィルムで現像するまでできばえがわかりませんでしたがデジタルはすぐにわかって何回も撮影できるので比較的ましな物をアップしています。
by uchin (2018-02-11 11:20) 

いろは

こんばんは^^
皆既月食、綺麗に撮れていますね♪
雲が出てきたのですね^^
こちらはとてもはっきり見えました(^^)
でも私はまだ写す事が出来なくて、これから勉強したいと思っています。
by いろは (2018-02-11 20:46) 

uchin

いろはさんこんにちは
月の欠け具合によってシャッター速度や絞り値を替えるのが面倒ですがデジタルの時代、適当に撮ってたまたまましな物を選んでいます。
by uchin (2018-02-12 08:52) 

uchin

皆様、沢山のご訪問並びにナイスをありがとうございました。
by uchin (2018-02-25 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。