SSブログ

蝉の声で目が覚めます [虫]

毎日暑いです。
今年は蝉が異常に多い気がします。
松の木の高所で鳴いているようです。
297-29semi.jpg

抜け殻ですが、同じ場所で羽化することが多いです。
2匹はよく見かけますが、
297-29semikara3.jpg

こんなことも・・・・
297-29semikara2.jpg

やはり今年は異常です。
297-23semikara.jpg

ギボシが咲いています。
297-23gibousi.jpg

今回は総てスマホでの撮影です。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

OJJ

初めは少なかったけど、やっとセミが煩くなってきました・・偶々ネットを見ていてセミの抜け殻を売っているのにビックリしました。5ケで500円!
by OJJ (2017-08-01 09:44) 

uchin

OJJさんこんにちは
今年は蝉が多いです。
びっくりですね、抜け殻まで売っているとは。
うちの周辺では一本の木で軽く1万円分ぐらいは有ります。
by uchin (2017-08-01 13:48) 

いろは

こんにちは^^
このようなセミの抜け殻は見た事がありません!
という事は何年か前も多かったという事ですね^^
セミは地中に何年もいると聞きました(^^;
by いろは (2017-08-01 16:52) 

uchin

いろはさんこんにちは
そうですね、7年ぐらいでしたか??地中にいると聞きます。
羽化に適した場所が本能で一致しているのでしょうか??
一カ所に集中している抜け殻は初めて見ました。
by uchin (2017-08-02 09:32) 

らる

3枚目、4枚目は驚きました!
by らる (2017-08-05 11:25) 

uchin

らるさんこんにちは
私も一カ所にこれだけの抜け殻は初めてです。
それにしても暑いですね。
by uchin (2017-08-06 09:09) 

uchin

yamさん  せつこさん 水郷楽人さん Rangerさん 笠原嘉さん kick_driveさん ネオ・アッキーさん 鉄腕原子さん Francisさん @ミックさんこんにちは、ナイスをありがとうございます。
by uchin (2017-08-06 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。