SSブログ

標準レンズが好き [カメラ]

一眼レフを使い出ししたのはフイルム時代からだとずいぶん年月が経ちました。
c2011-28kamera.JPG
ファインピクス1300

レンズはたいした物は無いのですが一応、広角 望遠 マクロ とそろえましたが比較的よく使うのが標準レンズです。
単焦点あるいはズームを使うのが多いです。
望遠はほとんど使わないですね。
2011-28jinasa.JPG
kissデジタルX 50mm

シャッター音が好きなのはkissデジタルX
「カシャッ」という音に続いて聞こえる「キュル」と言う音。感じ良いですね。
d2011-27sarusuberi2.JPG
サルスベリ eos50D 標準ズーム18-55mm

何故、標準レンズが好きかと言えば明るい。
値段は別にして明るいのがピントも合わせ良いです。
余りオートフォーカスは使わないのですよ。(変なこだわり)
d2011-27nanten1.JPG
ナンテン eos50D 標準ズーム18-55mm

と記事を書きつつ中望遠のズームレンズが欲しくなっている矛盾しているuchinです。
d2011-27nanten2.JPG
ナンテン eos50D 標準ズーム18-55mm
nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 13

uchin

xml_xslさんこんにちは
いつもナイスをありがとうございます。
by uchin (2008-11-28 13:23) 

タン・ロン

標準レンズって、ここ数年でようやく使うようになりました
by タン・ロン (2008-11-28 20:56) 

らっこ

私も、ほとんど、マニュアルフォーカスです。
by らっこ (2008-11-28 23:35) 

miya_gon

「キュル」って音がするんですか?
し、知りませんでした。今度よ~く聞いてみますね(アセ)
はい、同じくEOS kiss DegitalX使っていますです(^^;)
by miya_gon (2008-11-29 00:02) 

吉之輔

こんにちは、凄いですね、私はフイルム時代は
弟からもらった、ミノルターの一眼レフでしたが
殆ど使わずでした。デジになってからは、色々と。
今は、ソニーのα350で、レンズは50mマクロ、
18~200のズーム、70~300のズームという
安価なもです、コンデジもソニーのT-30とT-77
だけです。写真歴は少しです、下手で当たり前ですね。


by 吉之輔 (2008-11-29 11:15) 

uchin

タン・ロン さんこんにちは
初めて買った一眼レフにはF1,8 50mmの標準レンズが付いていました。今は当時学生だったのでXDの頭金になりました。
それでもチョッと暗いと思っていましたがデジカメになってF1,8でも明るく感じます。

らっこ さんこんにちは
特にマクロ撮影ではほとんどオートフォーカスは使わないですね。
標準の時、風景を撮るときはオートで撮る場合が多いです。

miya_gonさんこんにちは
同じカメラですね、シャッター音は表現しにくいですが「カシャッ」と言う一眼レフ独特にミラーの跳ね上がりの音意外に確かに聞こえます。

吉之輔 さんこんにちは
私は今もフィルムカメラはミノルタです。
一つはネット友達から戴きましたがもう一台は学生自体に月賦で買いました。コンデジも性能がアップして一眼レフと変わらないぐらいの画素数となってきましたね。
私も今はコンデジは一つこの記事にも貼ってますがファインピクス1300を持っています。結構発色が気に入っています。

hasさんこんにちは
いつもナイスをありがとうございます。



by uchin (2008-11-29 11:54) 

uchin

shinさん mineさんこんにちは
ナイスをありがとうございます。
天気がいまいちスカッとしない播州です。
by uchin (2008-11-29 15:58) 

Ranger

レンズは、そろえだしたらきりがないよね^^;

でも、それぞれの癖を見い出したら、どれも捨てがたいです
by Ranger (2008-11-29 16:48) 

uchin

Rangerさんおはようございます。
撮影シーンは人それぞれでそれに応じてレンズも開発されるので種類が多くあれこれと欲しくなってしまいます。
昔はズームは高価な物だったように思います。

by uchin (2008-11-30 07:16) 

Lorca

うわっ!50D買ったんですね!!
いいなぁ・・・・
どうです?やっぱり、凄いですか?
それにしても・・・歴代カメラを並べてみると
壮観ですね!(笑)
by Lorca (2008-12-01 00:43) 

uchin

Lorca さんこんにちは
50Dは今までの一眼レフと比べるとずっしりした感じでそれで持ってがっちりグリップできますし持った感じは良いです。
画像自体はレンズが前のままなので違いはまだはっきりとは分かりませんが、ISOをかなり上げられるので夜間の撮影や動きの速い物の撮影に向いているかと思います。
ただ、感度を上げたときの画像がどうなるかはこれもまだ未体験です。
今度は手ぶれ補正付のレンズが欲しいところです。
by uchin (2008-12-01 07:25) 

uchin

湯呑みさんこんにちは
いつもナイスをありがとうございます。

by uchin (2008-12-03 15:21) 

uchin

skullmaniaみさんこんにちは
いつもナイスをありがとうございます。
by uchin (2008-12-19 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。