SSブログ

ハクセキレイ [鳥]

職場で一匹の鳥さんがウロウロしてます。

名前が分からなかったのですが、ネット仲間の方にハクセキレイと教えてもらいました。

食事中??いつもはカメラを向けるとすぐに何処かへ飛んで行ってしまいます。
撮影した日に限って直にモデルになってくれました。

すぐに逃げると思い三脚も使わずに撮影したのでピントが少し甘くなりました。
でも、撮影の後、元気に飛んでいってくれたので安心しました。
撮影中も飛ばずに居る鳥さんを見るといつも怪我してないかと心配になります。
kissデジタルN 55-200ズーム MF撮影


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 19

暇なフォトグラファー

食事に夢中のようですね~2枚目、かなりのローアングルですね
by 暇なフォトグラファー (2006-11-24 14:55) 

uchin

暇なフォトグラファー さんこんにちは
>かなりのローアングルですね
はい、這うようにへたり込んで撮りました。時々怪しい行動のuchinです。笑
ナイスをありがとう。
by uchin (2006-11-24 15:45) 

今朝、駐車場で同じような鳥を見かけました。すぐ飛んでいってしまいましたが、姿形はそっくり。
ハクセキレイだったのかな?すごく機敏に動く小鳥でした。
by (2006-11-24 19:11) 

Lorca

カメラを持ち始めた時は・・・
這うような姿勢で撮るのが恥ずかしかったけど、
今はもう人の目があまり気にならなくなりました。
自分もかなり怪しい行動ばかりしてます(笑)。
鳥さんも食事に夢中で、人の目が気にならなかったのしょうね・・・。
by Lorca (2006-11-24 20:31) 

旅人J

 小鳥は、とてもいいですね。
 小鳥は、とても、敏感に気を察知する動物だと思います。
 昔の聖人に小鳥が集まってきて、さえずりを聞かせてくれたなどの話が残っていますが、それには、とても納得です。
 uchin さんだからこそ、写真を撮らせてくれたのかも知れないですね。
by 旅人J (2006-11-24 20:43) 

uchin

binpaku さん今晩はナイスをありがとう。
小さな鳥ほど素早く動きますね、今回もあっちこっち動き回って大変でした。

Lorca さん今晩は、
ある意味、自分が撮りたい被写体を見つけたときは人目を気にはしていられません。食事中は鳥さんもそちらに集中して飛んで終わずにモデルになってくれたようです。
by uchin (2006-11-24 20:43) 

uchin

旅人J_(wayfare.. さん今晩はナイスをありがとう。
殆ど同時書き込みでした。
遠くにいる鳥さんでもカメラを望遠で構えたとたんに逃げてしまいますね、反対に逃げないと記事に書きましたように何処かおかしいのか心配になります。
私だからと言うことも無いかもしれませんが息を凝らしてそぉっと近づきました。
by uchin (2006-11-24 20:47) 

こんなに大きく撮れたの?(^-^)v
こちらでも 時々みかけるけどなかなかカメラに納まってくれないです^^
by (2006-11-24 21:30) 

uchin

choco さんおはようございます。ナイスをありがとうございます。
少しトリミングして大きくしました。
やはり200mmでは小さく映ります。本格的に鳥さんの撮影はバズーカが入りますね・・・・・・(^^;)
by uchin (2006-11-25 07:48) 

鳥、綺麗に撮れましたね。
うちの周りにも何種類かいますが、撮らせてくれません^^;
というより腕がないだけですが...
鳥も撮ってみたいですよ。
by (2006-11-25 08:06) 

J

可愛らしい鳥ですね!
何度か鳥を撮るのにチャレンジしたのですが、未だ成功してません…(汗)
難しいですね
by J (2006-11-25 11:15) 

miyako-net

この鳥はたまに見ますね。
僕も撮ろうと思いましたが、やはり警戒心が強く
逃げられてしまいました。
by miyako-net (2006-11-25 16:05) 

uchin

シンナツ さん今晩は
鳥さんは難しいです。食事をしている時がねらい目だそうです。
もっと長い望遠レンズが欲しくなります。ナイスをありがとう。

Jさん今晩は
スズメなら毎日来てますがこの鳥は時々職場をウロウロしています。
200mmでもkissの画素数なら少々トリミングしても何とか絵になります。
ナイスをありがとう。

miyako-net さん今晩は
鳥は警戒心が強いですね、小さな鳥ほど自分が弱い物と思い、本能で人の無敗を感じる感覚が鋭いのかもしれません。
実は、ほんの数枚撮影しただけで何処かへ飛んで行きました。
ナイスをありがとう。
by uchin (2006-11-25 17:49) 

OTOKO

セキレイ「キミはボクに無害だって知っているんだよ」(*'ー'*)ふふっ♪
by OTOKO (2006-11-26 16:58) 

uchin

OTOKOさん今晩は、ナイスをありがとう。
へへっ、写真だけは撮らせてもらいました。
その後、我に返って一目散に逃げましたよ・・・・・
by uchin (2006-11-26 17:52) 

旅人J

ほんとに、ほとんど、同時だったのですね。なんだか、とてもありがたい気持ちが湧いてきます。(笑)
by 旅人J (2006-11-28 22:45) 

uchin

旅人J_(wayfare.. さんこんにちは
同時に書き込みと言うのは掲示板でもブログでも時々ありますね、なんだか生活パターンが一緒という気持ちと、パソの向こうに仲間がいるという気持ちで嬉しく、そしてなんだか良い気持ちになります。
いつもありがとうございます。
by uchin (2006-11-29 08:49) 

旅人J

私もとても嬉しく感じます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
by 旅人J (2006-11-30 22:24) 

uchin

旅人J_(wayfare..さんこんにちは
はい、末永くよろしくお願いします。
コメントをいつも沢山ありがとうございます。
by uchin (2006-12-01 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。